愛宕神社

愛宕神社の境内社
飯綱神社ウインク


飯綱神社
飯綱神社の総本社は信濃国·飯縄山に奥社がある飯縄神社であり、天狗信仰ニコニコ

愛宕神社も愛宕権現と言われるように
天狗信仰がありますニヤリ

ネットで文献など読んでみましたが
いまひとつよくわからん…笑い泣き

愛宕権現も飯綱権現も
別々の天狗信仰と言った解釈で良いのか?


飯綱神社は
境内社ではありますが
奥社とされているようですニヤリ
失礼な表現になりますが
空気がラスボス感あります爆笑


前回参拝時もそう感じましたが
天狗の森のひんやりしたところに
鎮座しているのでメチャ神秘的ですラブ


高尾山の飯縄権現にも
3日前に参拝していましたので
イヅナつながり…
天狗さまにここでもご挨拶ですウインク


竜神社
雨を司る水神で高龗神を祀っていますニコニコ


飯綱神社のさらに裏側と言うか
奥に六角殿がありますキョロキョロ
ここが飯綱神社の本殿とされているとかびっくり


そしてその六角殿を守護しているのが
十三天狗祠ニコニコ


十三天狗祠すべてに手を合わせて
ご挨拶いたしましたニコニコ

二拝二拍手一拝を十三祠…

二十六拝二十六拍手十三拝

天狗さま…どこかからか私のこと
見てくれているのだろうか…チュー


松尾神社
酒造の神で大山咋命を祀っているそうニコニコ


阿夫利神社
日本武尊ですねウインク
農耕神であり水神。


出雲神社
大黒天ですニコニコ


もう一度飯綱神社を
眺めましたニヤリ


こちらはやはり
天狗さまの神社らしいところでしたウインク


愛宕神社御朱印


飯綱神社御朱印


はさみ紙
捨てるのが惜しい感じチュー



愛宕山からの笠間市岩間エリアの眺望
気持ちが良いですウインク

日本三大火防之一社
二つの天狗信仰の
愛宕山、愛宕神社でしたウインク

来年もまた来よう❗️