愛宕神社

元旦に素鵞神社参拝のあと
笠間の愛宕神社ニコニコ


昨日の素鵞神社の小美玉市同様
愛宕神社、愛宕山のある
エリアは岩間町でしたが
岩間町は笠間市と
合併していますニコニコ

ぱみちゃんが言ってましたが
地元の方は旧町名で言いますので

岩間の愛宕神社ですねニヤリ
(おそらく「笠間の愛宕神社」は抵抗あるんじゃ?)


愛宕山を車で登りまして
駐車場に停めましたニコニコ
良い景色ですウインク


愛宕山に鎮座している
愛宕神社ニヤリ


何度か訪れていますが
久々の参拝になりましたニコニコ


最近長い階段を登る参拝が
多い…笑い泣き


でもこのような
山、森の中の長い階段の参道は
大好きですウインク


女人禁制の石碑がびっくり
調べると修験道の影響で
女人禁制になっていました(戦前まで)


愛宕神社は日本三大火防神社の一つ
としての一面と
愛宕権現、飯綱権現(飯縄権現)と言った
天狗信仰の一面がありますニコニコ

この森の参道も
天狗さまがいらっしゃるような
雰囲気がありますニヤリ


愛宕神社のお社が
見えてきましたキョロキョロ


少し息が切れました笑い泣き


手水舎


日陰なので水も冷たいチュー
でも冷たいほうが浄化された感ウインク


手水舎からさらに階段を登ると
拝殿がありますが
結構混んでましたニコニコ


正月バージョンの狛犬さんウインク


あけましておめでとうございますウインク


日章旗
並んでいた順番が
まわってきました
混んでいるのでさらっとした
二拝二拍手一拝ニヤリ
(でも人より長かったかもチュー)


正面からはずれて
斜めから撮影ニコニコ


愛宕神社の参拝を終えました
そして
そして

奥宮的な境内社飯綱神社ウインク👺

続きますニコニコ