素鵞神社
そがじんじゃ

2023年·令和五年
元旦に初詣いたしましたウインク


ここ数年…
というか2020年から
お正月に参拝している
小美玉市の素鵞神社ですウインク


元旦の参拝ですニコニコ
門松🎍


初詣参拝者で
まあまあ混んでいますニコニコ
拝殿の人がひけるのを待ちつつ
境内社を先に参拝ニヤリ

まずは稲荷神社
御祭神は宇迦之御魂命
キツネさんもいらっしゃいます
あけましておめでとうございます照れ


花手水舎
とても良いですね✨
元旦から美しいものを見るのは
縁起も良いですウインク


御神輿


そして
稲田姫神社
御祭神は櫛稲田姫命


拝殿
少しはすいてきましたが
まだ参拝者多いですニコニコ


拝殿前の狛犬さんニコニコ


素鵞神社拝殿
御祭神は素戔嗚尊ニヤリ


小美玉市の素鵞神社
オミタマ?
小川町と美野里町と玉里村が
合併で誕生した
小美玉ですニコニコ
(ぱみちゃん、これであってますよね)

しかし…名前…
どこも譲らなかったんですね爆笑

でも

川の流れやしい自然とともに、のように輝き飛躍する市」「さなしい物、あるいはさなしい心を持つふるさとになるように」「さなしく磨かれていく、そんな夢の持てる市になるように」「さなしいのような町」←ネットにあった

いろいろと思いがこめられている…
素敵な名前だと思います爆笑

そして
御朱印をいただきますウインク


神獣画御朱印 卯

素鵞神社は御朱印の種類が豊富です
私はキリのよい子年からこちらの
神獣画御朱印を毎年いただくように
なりましたウインク
※子~寅の御朱印は過去記事を貼りましたので
ご覧ください

↑2020年

↑2021年

↑2022年

2023年令和五年の卯歳の御朱印を
いただきましたラブ

御朱印もそうですが
こちら近かったら
たくさん参拝したい素敵な神社ですウインク

素鵞神社初詣でしたニコニコ