九品仏浄真寺
くほんぶつじょうしんじ

薮入りの7月16日
九品仏浄真寺に行ってきましたニコニコ


久しぶりの九品仏
久しぶりのネコちゃんラブ


本当はこの日は都内で何か所かの
お寺を巡り閻魔詣でをする
つもりでしたが…ニコニコ


何かと用事ができてしまい
時間がとれず…

私が一番ご縁のある閻魔さまである
九品仏浄真寺のみのお詣りとなりましたウインク


雨が降っているせいか
土曜日なのに参拝者は
少なかったですニコニコ


雨でしっとりとした参道も
趣があって良いですねニヤリ


閻魔堂前の三途の川キョロキョロ


ジャーン
閻魔大王さまおねがい


薮入りのご挨拶(変かな?)
ハイテク閻魔さまなので
お賽銭を入れるとお言葉を
いただけますウインク


奪衣婆
おっかない顔びっくり
ある意味閻魔さまより怖そう笑い泣き


縣衣翁
姿は鬼ですねびっくり


例によって
嘘つきの私は舌を抜かれないうちに
閻魔堂を離れました爆笑


本堂
いつの間にか工事
ちょっと残念ですが
必要なことですニヤリ


阿弥陀如来さま
本殿に上がって線香をあげました照れ
南無阿弥陀仏

本堂中に御朱印の件で
たずねてみました。

ヒロ
閻魔さまの御朱印はありますか

僧侶
無いですね

ヒロ
ネットで閻魔さまの御朱印を
見たような気がしたので…

僧侶
御朱印はここに見本があるもの
だけなんですよ

ヒロ
そうですか。
ありがとうございます。

どうやら「閻魔大王」の
御朱印は無いようです。
ネットで見かけた気がしたのは
勘違いだったのかもしれません。

薮入りの日に無いなら
無いのでしょうね。
(ご存知の方いましたら教えて)


小雨の中
帰路につきましたウインク


いつも境内で見かける
老猫ちゃんです爆笑


この子もよく見かけます
尻尾が可愛いくて
少し小悪魔的な感じがしてますおねがい


たまに見かける子です🐱


薮入りの日に
閻魔さまとネコちゃんズに
お会いできましたウインク

雨の中の参拝でしたが
閻魔詣でが実現できて
良かったですウインク

↑昨年の7月16日↑