木嶋坐天照御魂神社
このしまにますあまてるみたまじんじゃ


広隆寺から徒歩で
木嶋坐天照御霊魂神社ウインク


広隆寺から徒歩で到着しましたニヤリ


□創建
不詳
□御祭神
天之御中主神あめのみなかぬしのかみ
大国魂神おおくにたまのかみ
穂々手見命ほほでみのみこと
鵜芽葺不合命うがやふきあえずのみこと
瓊瓊杵尊ににぎのみこと
□別名
木嶋神社
木島神社
蚕の社


このしまにますあまてるみたまじんじゃ
なかなか難しいお名前の神社ですねニコニコ
木嶋の地に鎮座する天照御魂神と言う
ことなんでしょうけど…チュー


このあたりは渡来人秦氏の影響下に
あった地域とされていて
広隆寺、木嶋坐天照御魂神社、大酒神社
この辺りの寺社は秦氏由来のところばかりですねニヤリ

秦氏由来の広隆寺


お天気も良く
参道を歩くのが気持ち良いですおねがい


鳥居をくぐり左側に
稲荷神社がありましたキョロキョロ


キツネさんに
ご挨拶を…ニコニコ


こちらのキツネさんにも…照れ


敷地が細長くなっていまして
奥へ進みますキョロキョロ


お宮が3つありまして
それぞれに参拝をいたしますニコニコ


手を合わせて行きますが…ニヤリ
ここまでは普通に…


こちらのお稲荷さん
祠の奥からかなりのパワーと言うか
圧のような感覚がありまして…笑い泣き
お稲荷さん大好きの
この私が…ですびっくり

いつものように
中に入って…
と言うことをためらってしまうほどショボーン
もちろん中の撮影は
できませんでしたキョロキョロ


失礼の無いように
ご挨拶をして
木嶋神社本宮方面へ
戻ることにいたしましたニヤリ

次回へ続きますニコニコ