穴太寺
あなおじ

西国33観音巡礼京都編のラスト
穴太寺ですウインク


前日の善峯寺では
ヒヤリとしたので
今回もバスの時刻には神経質に
なりました笑い泣き

バス停から降りて
すぐのところに穴太寺がありますキョロキョロ


◻️住所
京都府亀岡市曽我部町
穴太東辻46
◻️札所
21番
◻️創建
慶雲2年(705年)※伝承
◻️開基
大伴古麻呂   文武天皇
◻️宗派
天台宗
◻️御本尊
薬師如来
◻️観音
聖観音
◻️正式名
菩提山穴太寺


昨日の善峯寺と違って
小さな町にある
比較的小さなお寺…

山門には金剛力士さまニコニコ


金剛力士さま…
なんか怖くないチュー


門を通ると本堂がすぐに
見えましたニヤリ


鐘楼
逆光で暗くなってしまったチュー


多宝塔


手水舎


まずは本堂へ


般若心経を唱え
手を合わせます
早く暗唱できるようになると
良いのですが…ニヤリ


本堂の御本尊は
薬師如来さまおねがい
後程お隣にある円応院(本坊)経由で
本堂の中にも足を運びましたニヤリ
撮影禁止のため写真は無いのですが
釈迦さまがお布団でおやすみに
なっていらっしゃいました爆笑


御朱印をいただきますニコニコ



「聖大悲殿」の御朱印です照れ

穴太寺は小さなお寺でしたので
次回の記事がラストです。
宜しければお付き合いくださいませウインク