善峯寺
よしみねでら

西国33観音巡礼再開ウインク
20番の善峯寺です

◻️住所
京都府京都市西京区
大野原小塩町1372
◻️札所
20番
◻️創建
長元2年(1029年)
◻️開山
源算
◻️宗派
天台宗系単立
◻️御本尊
十一面千手観音
◻️観音
十一面千手観音
◻️正式名
西山善峯寺
◻️別名
西山門跡


JR京都駅から向日町駅までは
電車で10分弱で着きましたニコニコ


向日町駅からバスで30分くらい揺られます
山の方へ山の方へと
バスは登って行きますびっくり

途中、神社⛩️がありましたびっくり
後にこの神社が思わぬ理由で
記事に出てきますので覚えておいて
ください笑い泣き


目的のバス停にとうちゃこ❗️
あ、ピョン吉さん口調になってもうた爆笑


善峯寺は山の上の方にありますので
坂道を登って行きますチュー


わ~
乗ってきたバスがあんなに
遠く小さく…チュー


いやあ~
素晴らしい景色ですおねがい
気持ち良い照れ


こんな感じの坂道を
ひたすら
テクテク👣
テクテク👣


西山三山の案内
今回は西国33観音巡礼に来ていますので
残念ながら参拝するのは
善峯寺のみですニコニコ

時間があれば
ハイキングも楽しいでしょうねウインク


高所恐怖症なのでガーン
下を見るとこわいなあ~笑い泣き


キターッ❗️
善峯寺東門
山寺の参拝は修行感ありますよねウインク


平安中期に善峯寺は創建
比叡山で源信に執事した源算によって
開かれ、源算作の十一面千手観音
本尊としていましたニコニコ
当時は良峯寺と呼ばれています。
そして後に弘法大師作
十一面千手観音が御本尊とされ
善峯寺と呼ばれるようになりましたウインク


山門(楼門)


西国33観音霊場
善峯寺…

およそ3万坪の境内です。
帰りのバスが気になる…

バスは一時間に2本くらいのペースで
帰りのバスは確かこの日の最終バス
だったかな?キョロキョロ

乗り遅れたら大変なことになるので…笑い泣き


拝観料を払って
入山します❗️ウインク


楼門くぐると
前方には観音堂(本堂)
見えましたキョロキョロ

広い善峯寺の境内を
参拝いたしますニヤリ

この参拝で思わぬ出来事が…びっくり
忘れられない参拝となることを
このときはまだ想像できませんでした…

続く……