二葉姫稲荷神社

ふたばひめいなりじんじゃ


上賀茂神社の拝殿本殿を

参拝後…ニヤリ



上賀茂神社には
たくさんの摂社末社がありましたが
全てをゆっくり参拝するのは
時間がなく…ショボーン


たまたまたどり着いた
ここ二葉姫稲荷神社を
ゆっくりと参拝することに
いたしましたニコニコ


上賀茂神社は生涯2回目ですが
前回はここには参拝しなかったので
初参拝ですニヤリ

後で調べましたら
ここ二葉姫稲荷神社は
上賀茂神社の摂社ではありませんでしたチュー
隣接しているだけなのねニコニコ


赤い鳥居は
心が踊りますおねがい

上賀茂神社の摂社である
片山御子神社の神宮寺が
ありましたが、廃寺となります。
その神宮寺の鎮守社が
二葉姫稲荷神社とのことでしたニヤリ


最後の赤い鳥居に
たどり着きまして
お宮に到着ウインク
かなり年数が経過した感じの
独特な雰囲気でしたニヤリ


八嶋龍神とありましたキョロキョロ


天之斑駒神社あめのふちこまじんじゃ


金毘羅宮
○金のマーク
そう言えば昔
マル金(金持)、マルビ(貧乏)って
流行りましたね
(これ知ってる人、同世代チュー)


二葉稲荷神社ですウインク
綺麗ニコニコ
御祭神は宇迦之御魂神
創建は不明ですが

手を合わせましたが
何かスッキリした感じになりました照れ


上賀茂神社とは違って
丘の上にあり、林に囲まれている
こともあり、静かな雰囲気でしたニコニコ


後でネットで見るとキョロキョロ
あるわあるわ…
何だか心霊スポットとの
書き込みがたくさんありましたびっくり

でも
そんなの関係ねぇ~❗️
そんなの関係ねぇ~❗️

寂しげな雰囲気は確かに
ありましたが
全く怖くなかったです
(鈍感だからかもしれませんけどチュー)

ここの御朱印が
あったら欲しかったかなあ~と
呑気なことを思いながら
二葉姫稲荷神社をあとにしましたウインク