滑河山龍正院
なめかわさんりゅうしょういん



茅葺の仁王門
私が龍正院に着いた時に本堂で
一組の老夫婦
そしてほぼ同着で駐車場に車を止めた
私と同世代らしき夫婦がいました。
日曜の午前参拝ですが
多いのか少ないのか…ニコニコ

拝観時間は20分の予定…
急ぎ参道を進みますニコニコ


うまく人が写らないように
撮影しますウインク
それにしてもこの茅葺屋根
素敵ですねおねがい
國王神社を思い出しました⚔️


手水舎です


お寺ですが
仁王門のところに
注連縄のようなものがありますびっくり


ズームキョロキョロ

こちらの仁王門には
火伏の仁王尊がいらっしゃいます照れ
お寺でいただいた由緒書によりますと
享保年間に大火があった際に
仁王尊が大きな団扇で火をあおぎ返し🔥
寺域を守護したとのことびっくり

注連縄は龍正院のを象徴しています🐲



こちらが
お寺を守ってくださった仁王尊ですね
ご挨拶をして撮影させていただきました照れ


それにしても
本当に良いお天気ですウインク


観音堂(本堂)へ
人払い?誰も居なくなっていました爆笑


本堂前にも手水舎がありました
こちらは柄杓おいてありますが
使わず…手を洗い…
ついでに顔も洗いました爆笑
涼し~チュー


塗装が剥げていて
年代を感じさせますね
塗り直したきれいなお寺も良いですが
逆にこういった時を感じさせる
古き良きお寺は大好きですねおねがい
観音様がいらっしゃる感じがするニヤリ


ちょっとピンぼけですが…


滑河山と御詠歌の扁額ですね
並んでますニコニコ
珍しいですねニコニコ


観世音の扁額
十一面観世音様にご挨拶をさせて
いただきました照れ
後ろから涼しい風がすーっと
吹き抜けてきましたよおねがい

ずっと参拝したくて
観音様にもお会いしたかったので
ようやく実現しましたおねがい

この後の坂東三十三観音巡礼の
道中も無事でおりますようお願い事は
それだけでしたニコニコ

続きはまた…
次回がラストですウインク