滑河山龍正院
なめかわさんりゅうしょういん

坂東三十三観音巡礼
平成30年に杉本寺で発願して
もうすぐ3年になりますニコニコ

昨年11月に
坂東三十三観音で最大難所と言われる
八溝山日輪寺の参拝を乗り越え


残すところ千葉県の6ヶ寺のみと
なっていましたニヤリ
※千葉には7ヶ寺ありますが千葉寺のみ参拝済み

で、千葉の6ヶ寺ですが…
めちゃ行きにくい…

車で行けばまあ、なんとかですが
家の車を使うことができず…
公共交通機関を使っての参拝を
考えていましたが、なかなか
その時が来ません…

そんなときに
ひょんなことから
近々、所用あり房総方面に家族で
出かける可能性が高まりましたびっくり
※つまり正々堂々車が使える…ニヤリ

よし、では
その時に


青のラインで車移動(4ヶ寺)
赤の数字は電車移動(2ヶ寺)
(紫は参拝済み)
で計画…

そして
blogいつも拝見させて
いただいている
ふぅさんの坂東三十三巡礼の
奮闘記を見て勇気づけられましたウインク

ひとつだけ…
青のラインに結願寺那古寺
あるので、先に赤を参拝する必要が
あると言うことですニヤリ

プランができて
梅雨明けをじっと待ってました笑い泣き

そして
時は来た!


総武線→成田線で
滑河駅に到着ニヤリ

お寺は「なめかわ」山ですが
駅名は「なめがわ」と濁るのですねニコニコ
いばらきといばらぎみたいなものかな?
話がそれますが私が転勤で茨城にいた頃
茨城新聞は「いはらき」新聞だったような
記憶があります爆笑「ば」も「ぎ」もない。
すみません、話が脱線しました笑い泣き


滑河駅から徒歩20分くらいとなってます。
ここで、電車の時刻表を確認…


時刻表とおり
まず、滑河駅に着いたのが9時55分で
次の電車は一時間後の10時55分…
(銚子に向かうので進行方向同じ)
滑河駅から片道20分、往復で40分とすると

正味の話~
(横山やすし口調で)←やかましい!
参拝時間は20分も無い…
こりゃ結構大変かもガーン

駅員さんが
「遠くから大変ですね」←切符だったので
「帰りの電車の時刻表確認してね
「写メ撮っておくと良いよ」
と、なんとも素朴な親切な口調で
声をかけてくれました照れ
殺伐とした都会にはない
心暖まる場面でしたニコニコ


倍速テクテク👣
倍速テクテク👣
道は簡単ですので迷うことはないチュー


コメリがある~
何故かホッとしている
青い空、白い雲が素敵おねがい


コメリの道路挟んで向かいに
鳥居がありますが
ごめんなさい、スルーいたしますニコニコ

なんか雲がトイプードルの集合体に
見えた爆笑


ひたすらテクテク👣
まだ、午前中ですが
じわじわと汗が吹き出してくる笑い泣き
セブンイレブンで冷房にあたりたい!
が、時間がないので我慢…笑い泣き


やっと、ついた
距離は大したことはないのですが
時間配分とはじめての場所なので
パワー使った感じですチュー


坂東三十三間観音
第28番札所滑河山龍正院

□創建
承和5年(838年)
□宗派
天台宗
□御本尊
十一面観世音菩薩
□開基
慈覚大師


茅葺き屋根の仁王門で
有名ですねニコニコ
素敵ですねえ~

余計な話が長くなりましたので
明日に続きます…