白笹稲荷神社

続きですニコニコ
拝殿参拝を終えて、境内社巡りを
しますニヤリ


境内マップです
(神社のものを引用しました)


拝殿の右側にあります
七福神の鳥居ですニコニコ
こちらは南はだの村七福神めぐり
寿老人様が祀られて
いるようです照れ


お稲荷さんの摂社巡りですウインク
赤い鳥居が連なると
いつものことながら
ワクワクしてしまいますねおねがい


森の中に入っていく
お稲荷さんの参道…ラブ
なんか特別感あって良いですニヤリ


赤い鳥居を降りて行きます
規模は違いますが
伏見稲荷大社の千本鳥居を
思い出しますねおねがい


連なる赤い鳥居の先には…
東末社がありますニコニコ
草木の精霊を祀っています


東末社
正面から撮影照れ
ここで、鳥居の前で
ヒラヒラと一枚の木の葉がびっくり

「よく来たな」の合図かな?爆笑


後方のスマートな狐さん
コンクリート製ニコニコ
明治時代に初めてコンクリートが
輸入された時に作られたとか?チュー


祠に近づこうとしましたら
いきなり祠から

ゴン❗

と言う金属音がびっくり

そうですね、例えるなら
ドリフで金ダライが落っこちて
頭に当たった音と言えば
わかりますかね?爆笑
(世代、歳がばれるなあてへぺろ)

これも何の音なのか?
歓迎の印と受け止めましたおねがい


東末社のすぐ右側に
狐塚が…ウインク
小さな狐さんがたくさん
いらっしゃいます
失礼な物言いかもしれませんが
とても可愛らしいですおねがい


そして権兵衛稲荷さんおねがい
笹に囲まれた摂社ですねニコニコ


上段が祠の前の狐さん
下段が鳥居の麓の狐さん
皆様にご挨拶をしますおねがい


そして小さな祠がありましたので
ご挨拶を…照れ
お願い事はしてませんが
家から近くないので
なかなか来ることができないことを
お話しますニコニコ
ふと、「代わりと言っては何ですが、十日森の狐さんのところになら時々行けますので…」と言ってしまいました爆笑

よく行くお稲荷さん↑


再び赤い鳥居を
今度は登って行きますおねがい


拝殿の回りを一周してみましたウインク


静かで優しい感じの
お稲荷さんですラブ
名残惜しいのですが
参拝が終わりに近づきます笑い泣き


御朱印です
茅の輪とアマビエさんが…おねがい

関東三大稲荷のひとつ
白笹稲荷神社に
参拝できましたウインク

とても素敵なお稲荷さんでしたおねがい
blogを書いていると
またすぐにでも
行きたくなってしまいました爆笑

↑こちらも合わせてご覧くださいませ