待乳山聖天

今年3月に行きました待乳山聖天ですニコニコ


牛嶋神社の参拝が終わりました。
隅田川の側にあるので
橋を渡り台東区側へ進みますウインク

そう言えば…
待乳山聖天近け~ことに気がつきましたチュー

前回は浅草寺方面から
足をのばしましたが…

この辺の地理というか
土地勘がないので
今一つ位置関係がわかっておらず…笑い泣き


おおっびっくり
待乳山聖天の寺号標だ~
この門の向こう側は庭園ですねニヤリ
(それくらいはわかる!)


うん、待乳山聖天だ~(しつこい?)
なんか独特の空気感ですね照れ


鳥居のような赤い山門を
通りますウインク


手水舎
朱色の鮮やかなことニヤリ


じゃ~ん‼️
大根だ~てへぺろ
ついにお供え物大根を
手にしました爆笑
(おでんにして食べたい…)


本堂へ向かいます
狛犬さん、久しぶりに来ましたよ~ウインク


本堂の中へ…
ちょっぴりドキドキおねがい


大根を置いて
お賽銭を…爆笑


お供えしました❗爆笑
前回はどうしてよいか
よくわからずで
やめましたが、この日はお供え成功❗爆笑
(一人で浮かれて騒いでるチュー)

この後しばらくお堂の中で
一休みしながら
たたずんでおりましたニコニコ

そして御守りや数珠などが
置いてあるところを
なんとなく見ていたら
お堂の中のお坊様が
親切な感じで、「何かお探しですか?」と
お声をかけてくださいました。

本当にただ、眺めていただけなので
「だ、大丈夫です」と
言ってしまいましたチュー
(まだ緊張とけないでいるなぁ爆笑)


お堂を出て
あらためて眺めますニコニコ
朱色が鮮やかで良いですね~ウインク


金色の大根が…
綺麗~照れ


お堂の反対側に
対になるように
金色の巾着?
綺麗ですねぇニコニコ


本堂上部に大根が…ウインク


そして庭園へ
降りて行きましたキョロキョロ
前回はこの池で
プロの方が写真撮影をしていて
池の近くには行けませんでしたが…チュー


今回は私以外誰もおらず
錦鯉を見て楽しめましたニヤリ

御朱印は前回いただいていますので
今回はいただかずニコニコ

お大根をお供えできたことを
喜びましたウインク

待乳山聖天ですが
私が緊張する理由が
わかりましたニコニコ

こちらを参拝される方々を
見ていると、常連さん?的な
方々が多いんですよニコニコ
お寺の方も気さくに声をかけたりの
光景をたまたま見かけたり…

なので私が「新参者」感を
勝手に感じてしまったのですねウインク

実際はどうかわからないのですが
それだけ常連さんが多いと言うことは
親しみやすいお寺と言うことですよねニヤリ

大根もお供えしたし
次は大きな顔で
参拝しようかな~爆笑

待乳山聖天でしたウインク