稲荷森稲荷神社
とうかもりいなりじんじゃ

世田谷区を仕事で行くことが多いのですが、先日偶然に巡りあえた神社です。

◻️創建
寛政年間(1789-1800)

◻️御祭神
倉稲魂命うかのみたまのみこと

いなりもりいなりとも
とうかもりいなりとも
呼ばれているそうですが
実際に神社に行くと..


とうかもりいなりとありました爆笑

稲荷=とうか
なんですねウインク

とうかもりいなりと言えば..

目黒の十日森稲荷神社です!
十日森稲荷神社は最初

稲荷森稲荷神社いなりもりいなりじんじゃ
                           ↓
稲荷森稲荷神社とうかもりいなりじんじゃ
                           ↓
十日森稲荷神社とうかもりいなりじんじゃ

となっていったようなので
こちらの稲荷森稲荷神社も同じような
感じですが漢字までは変わらなかった
のですね..
(あ~ややこしい笑い泣き)


小田急線千歳船橋駅から
徒歩数分の立地ですニコニコ
商店街にあるのに
ここだけ静寂..キョロキョロ


扁額です


お稲荷さんらしい
赤い鳥居があり
奥に拝殿が見えますおねがい


こちらの狐さんも
素敵ですねおねがい


参拝させて
いただきますニヤリ


3つの鈴のうち
2つは収納されていましたニコニコ


また一つ
素敵なお稲荷さんに
巡りあうことができましたラブ



うん、ここ好きになりましたおねがい
居心地がとても良くて
ずっと居たい感じ照れ



お日様が
まぶしいチュー


駅からメチャ近いのに
こんなに静かで
素敵な神社があったとは..
ご縁ができて嬉しいですウインク


御神木にも
光がさしますおねがい


千歳船橋駅はよく行きますので
これからもここに来ることができますウインク
楽しみでなりません爆笑

この日はじめて
お参りさせていただいた
「もうひとつの」とうかもりいなり
でしたウインク