十日森稲荷神社

目黒区の十日森稲荷神社です。
駒沢通りに面していて
実はたびたび車で通過していたので
気になってはいました。

◻️創建
不明  *江戸時代にはすでにあったようです
◻️御祭神
倉稲魂命 うかたまのみこと

住所地は目黒区中央町。
旧上目黒村五本木組の
鎮守だったそうです。
東急東横線の学芸大学駅か祐天寺駅が
最寄になります。
東横線の高架近くにありますね。


学芸大学駅から駒沢通りを歩いていきました。鳥居が見えました。
お稲荷さんの森→稲荷森(とうかもり)が
十日森になったという説があります。


扁額
逆光で見えないかな


キツネさん
お母さんかな?美人さんです。
子キツネさんもいます


キツネさん
本か何かで知ったのですが
稲荷神社は狛犬の代わりに
キツネさんがいらっしゃいますが
「狛狐」と呼ばれるのは嫌なんだそうですよ。


拝殿です。
倉稲魂命さまへ参拝いたしました。


とても小さな神社です。
境内を散歩します。


拝殿を一周してきました。


こちらの
キツネさん、白っぽい色で
上品なたたずまいですね。
後ろ姿もきれい。



帰り際に
再度キツネさんたちに
ご挨拶をして
十日森稲荷神社をあとにしました。