用賀神社

用賀神社に
行って来ました!爆笑

リヒトさんの用賀神社の
ブログを見て、私も「願い鈴」が
気になってしまい、雨の中
参拝してきましたニコニコ

そう言えば、前回も雨だったよえー


小雨降る中(傘はいらない程度)
桜新町から用賀へ下るように

テクテク👣
テクテク👣

用賀神社にたどり着きましたニコニコ



狛犬さんに
ご挨拶..ウインク



参拝いたしましたウインク


ホオズキがキレイ!
社務所前に置いてありました
夏らしいおねがい



社務所前に
リヒトさん情報の
鈴がたくさん置いてありました。
金と銀の二種類爆笑
そして横には松ぼっくりも
置いてありましたニコニコ
「一人ひとつだけお持ちください、社務所にお声かけください」といった旨の
貼り紙もありましたので
御朱印を頂くついでに鈴のことを
聞いてみよう..口笛


まずは御朱印
ご年配の方、宮司さんかな?
書いていただきましたニコニコ

ヒロ
「鈴を一つ頂いてもよろしいでしょうか」

宮司さんらしきおじさん
「どうぞ~いくつでも持ってかえっていいよ~」

一つと書いてありましたが
いくつでもよいとのことでしたので
金と銀一つずつ頂戴しました爆笑
(ちなみにリヒトさんが頂いている鈴とは姿形が違いますね)

おじさん
「この鈴は普通の鈴だけど、ウチにしかない鈴があるよ。一つ100円だけど


叶結び、つまり願いが叶うという
鈴だそうです。

一つ頂くことにしました。
おみくじのように鈴の入った袋に
手を突っ込んで一つゲットしましたウインク

おじさん
「赤だね。良い色をとったねえ」

ヒロ
「そうなんですか。嬉しいな」

おじさん
「鈴の結び目見てごらん。今見えてる結び目は『十』でしょ。反対から見ると『口』になってるんだよ」


ヒロ
「なるほど、『十』と『口』で『叶』なんですね!」(写真参照)

おじさん
「これ、ウチにしかないんだよ。ほんとは100円以上の価値あるんだけどね」

こんな感じで
お話くださいました爆笑
とても気の良いおじさんでしたので
ついでに例の祠..
前回参拝時に
疑問に思った祠について聞いて見ましたキョロキョロ

「あの~お稲荷さんの横にある祠は
何と言う神様になりますか」

おじさん
「あ~あれは三峰さんだね。ここに持ってきたんです」

ヒロ
「別の神社にあったのですか?」

おじさん
「あちこち三回くらい移動してるんですよ。学校の横とかにあった時代もあったしね~」

疑問が解決しましたウインク
あちらは三峰神社だそうです。
あちこちに置かれていたのを
用賀神社に御迎えしたようですびっくり

用賀神社のしおりのようなものにも
記載がなかったので
聞いてみて良かったですニコニコ

おじさんに御礼を伝えて
再び社内を散策ニコニコ


稲荷社です
倉稲魂命とキツネさんたちに
ご挨拶ニコニコ


三峰神社
こちらが今回知った
三峰さんでしたウインク



宮司さん(神職さん)や住職さん(お坊さん)とお話ができるのって
なんかすごく嬉しいですチュー

雨が強くならないうちに
退散..
鈴を合計3つポケットに
入れて歩いていたので
チャリチャリ鈴の音を立てながら
帰路に着きました。
猫ちゃんみたいでした笑い泣き