用賀神社

2年ほどまえの参拝です。
仕事の関係で桜新町によく行くのですが
お隣の用賀に足を伸ばすことがあります
ニコニコ

◻️創建  
不明  
もともと神明社だったが
明治41年に合祀で現在に至る。
◻️御祭神
天照大神(あまてらすおおかみ)
応神天皇(おうじんてんのう)
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
大山祇命(おおやまつみのみこと)

御朱印
鳥居
拝殿
燈籠が木製ですねウインク
三柱の御名前がありましたニコニコ
拝殿に近づきます
狛犬ニコニコ
摂社のお稲荷さん 倉稲魂命🦊
以上、二年前の五月の参拝でした。


で....

実はリアルタイムの今日(5/16)
たまたま用賀に用事がありまして
雨の中、用賀神社にいきました。☔️

雨のせいもあり
私以外誰もいませんでしたニヤリ
雨で参道も濡れています爆笑
アカマツですね
拝殿から鳥居を見てみましたニコニコ
お参りいたしました。
他に誰もいないので落ち着いて
ゆっくりと..照れ
拝殿前にある松ですが
コブがありますびっくり
このコブを撫でると御利益が
あるそうです。
特にお願いごとはしませんでしたが
縁起良いのでナデナデしましたラブ
力石
この小さなお方は?
勉強不足でわかりませんでした
スミマセン、かがんでご挨拶させて
いただきました。
雨の中、傘をさしたままかがんで
スマホ操作の写真は少しキツかったです笑い泣き
お稲荷さんです。
ここでドキドキしたことが😲
雨の中、失礼かと思いましたが傘をさしたまま赤い鳥居をくぐり、左右のキツネさんにご挨拶、そして正面のお稲荷さんに参拝..照れ
もしかして昨日伏見稲荷大社のブログを
書いたので今日は用賀神社のお稲荷さんに呼ばれたのかな?と思っていましたウインク
正面に視線を合わせていたところ、いきなり右側から強い視線のようなものを感じました。
一瞬人がいるのかと思いましたが..びっくり
右を見ると小さな祠がありました。
視線のようなものはここからだったのですかね。前ばかり見ていて祠に気がつかなかったショボーン
そのとき、私は傘をさしながらの参拝だったので、怒られてしまったのかとショボーン
即「ごめんなさい」と言ってしまいました。これで良かったのかなあ?

社内はだ~れもいないまま。
その後ゆっくりと散歩をして
用賀神社を後にしました。
雨の神社もなかなかですが
今度はよいお天気の日に行きますねニコニコ