宝珠院

増上寺塔頭の宝珠院に
行ってきましたニコニコ

こちらは御朱印が美しく、かつ
種類が多いことで有名です爆笑

今年は一月から
閻魔大王の月替わり御朱印を
いただいてきました。
閻魔大王御朱印帳を購入
通称、エンマ帳を用意してニコニコ

ところが4月からコロナで
月替わり含め御朱印そのものが
いただけなくなり..やむなし..えーん

最近になり
4月以降の御朱印含め
書いていただけるようになりました。
しかも書置でなくて
直書です!びっくり

で、

休暇の本日
3ヶ月ぶりに
行ってきました!口笛

さて、本題に入る前に..
赤羽橋駅を降りて宝珠院に
向かう途中で
道に迷ったおじいちゃんがいました。
「じょーじょーじってどごですか?」
とたずねられました。
丁度交差点のところで、そばに
「妙定院」があったので
「みょうじょういんならここですよ」
と答えたら
「じょーじょーじなんだげど」と
かなり訛っていて、たぶん
茨城か栃木か福島あたりの方でしょう。
(ひとくくりにするなーと言われそう)
「どごが、わがんねえ」と。
「増上寺ならあっちですよ」と言ったら
「そうそう、じょーじょーじ」とおっしゃり、判明しました。
訛っているので、なんか「困った感」がすごく伝わってくるんですよね。
途中まで案内して後ろ姿を見守ってしまいました。
5年前に亡くなった茨城の舅殿を
思い出しながら..照れ

話を戻しますウインク

宝珠院境内に
「ヘビ」「カエル」「ナメクジ」が
います(本物ではないです)ニコニコ

その前に
閻魔様にご挨拶照れ



平日のせいか
すいている。
ていうか、私以外誰も居ない!笑い泣き



ガラス越しの閻魔様
嘘つきの私には
とても
怖いお方..ガーン


悪い行いを懺悔するための
閻魔耳..ショボーン

大人「正直に言ってみろ」えー
子供ヒロ「はい」ショボーン
大人「正直に言えば許してやる」プンプン
ヒロ「はい、実は○○△△」ショボーン
大人「ゴラア~アアア!」ムキー←キレる

なんて子供の頃あったような..
社会人になっても

上司「本音で話そう」えー
ヒロ「ええ」ショボーン
上司「腹を割って話そう」えー
ヒロ「はい、実は..」ショボーン
上司「☆★※※!!」ムキー←キレる

なんてことも、ざらにあったので
懺悔は怖くてできないかも..

すんません、脱線しました笑い泣き


ヘビ


カエル

ナメクジがどうしても
見つからない..ショボーン
御朱印をいただく際に
対応してくれたお姉さんに
聞いてみた..ニコニコ

場所を聞いたけど
よくわからず..
ウロウロして
やっと発見しましたウインク


石碑のような
ところに二匹..
これはなかなか気がつかない..
でもやっとみつけました爆笑






【四月】
【五月】
【六月】
一応日付は本日付でしたが
直書していただきましたウインク

今日は参拝者が誰もおらず..
いつも御朱印待ちで混んでいる
宝珠院とはちがう場所のようでした。
平日だからですね。
ラッキーでしたウインク