プロフ写真完成!&年間亀塾スタート | TikTokコンサル・TAKUMIブログ

TikTokコンサル・TAKUMIブログ

動画編集の事や日々の出来事について綴っていきます^ ^

2023年 8月 12日(土)


今日のひとこと

年間亀塾新シーズンスタート!

しょうちゃんより撮影会の写真が納品されました!







プロフ写真撮ってもらって、あらためて今の自分を観ると、、、


メジャーアップデート入った感じ!

ダビデ像で考えると本来の自分へ戻ったという表現か!?


何より今の自分いいね!


​8月10日(木)午後亀塾

かめちゃん講座。

僕は昨年9月の亀塾12期からスタートし、気付けば約1年。


12期→13期→年間亀塾と変化しつつメンバーの入れ替わりもあり新シーズンのスタート。


初回はガッツリビジネス話が中心。

毎度ながら得られるモノが盛り沢山な亀塾で最高っす!


僕の中でとても印象に残ったのは、インボイスの話。


現行の仕組みは個人事業主で売り上げ1千万を超える人が課税対象。


インボイス制度は売り上げ1千万未満の個人事業主も課税対象。

※かといって個人事業主の皆がインボイス登録する必要はない

※取引先の企業と相談


かめちゃんが現状「課税業者」ではないのに消費税を請求するのはフェアではない。


消費税分を多くもらっているので、実際は減るのではなく「0」に戻るだけ


これを言った時に「あ!ほんまや!」とめちゃくちゃ納得。


インボイス制度に関しては、会社の税理さんに分かりやすく教えてもらって把握してたけど、


かめちゃんの話を聞いて、全てのバランスが整って仕組みが整理された。


企業⇄個人事業主

BtoBビジネスが今後インボイス制度の影響がモロに出るっすね


そう考えると、

D2Cのビジネスモデルがやっぱ強いなと思う


「やると決めたならルールに従ってやる」


納税額が凄まじいからこその説得力。

かめちゃんの言葉、響いたね!


年間午後亀塾新シーズン

あらためて仲間の皆様よろしくお願いします!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪