ふぅーっ…激動の一週間でした…

みなさま、今週もお疲れ様でした…

 

愛馬の話題としては…

軽い繋靭帯炎で日曜日の出走を回避して北海道で放牧となってしまったパウオレ…

武運拙く抽選にハズレて騎手Mデムーロまで用意した新馬戦に除外されてしまったウイングランブルー…

 

全くツキに見放されたかと思った今週…でもこの二頭の悲劇は、下記三頭の歓喜に結び付く予感がします!

 

明日は、

カイザーレオン T.バシュロ騎手 現在1番人気

マイネルラウレア 川田将雅騎手 現在1番人気

オンリーオピニオン 横山武史騎手 現在6番人気

 

この三頭で3勝しても全く不思議ではありません!全頭の優勝を祈念するのみです!

 

さて、Facebookの6年前に記したことを読み返してみて…

一口馬主生活を送る上での絶対に忘れてはいけない心構えだと思います。

 

ゆえに以下コピペします!

 

2017年1月20日

明日の中山競馬場9R若竹賞、現在1番人気、愛馬ウインブライトの応援に競馬場に出撃するぞ~!

 

よく、私が山に行っている時は愛馬は勝ち、競馬場で現地応援している時は勝てない…などという噂があるのはよく存じ上げている。

 

だから、お前は競馬場に来るな…なんて面と向かってはっきりと言われたことは無いが、同じ馬に出資している仲間のそういう視線は感じることがある。

 

競馬のレースで勝つ馬は1頭だけ(まあ1着同着も無いことは無いが…)。つまり、勝ち馬以外の全ての馬は負けるのである。

 

もちろん、1番人気で負けたらショックは大きいし、逆に2桁人気で勝っちゃった時の驚きや嬉しさもまた大きい。

 

一昔前に比べたら、ケーブルテレビやネットの発達でレースが行われている競馬場の現場に居なくてもリアルタイムでその映像や実況を視聴出来るから、現場に行かなくてもいいんじゃない…?という考え方もあるだろう。

 

しかし、なんのために競馬をするのか?なんで愛馬に出資して応援するのか?を原点に立ち返って冷静に考えてみた。

それは、好きな血統、好きな体形、毛色、流星や星の有無、馬の表情やその馬が持っている雰囲気や気品…それらに惚れて、自分がこの子は走る!と思い込んで出資するのが、私の一口会員ライフの基本だということに回帰出来るのである。

 

だから、行ったら勝てないから行かない…などという考え方は、やっぱり本末転倒の大間違いなのである。

自分自身が必死こいて走る訳でも無く、死に物狂いで仕事に熱中して競争に勝つことを目指す訳でも無く、愛馬のレースに関して自分が出来ることは信じて応援することしか無いのだ。

 

そう、結論は、信じて応援することしか無いのだ。

 

ただ単にレースの映像や音声を視聴出来るだけじゃなく、出来れば現場で、レースをやっている競馬場で、その現場の空気、陽の光、温度、風、香りを五感の全てで感じて愛馬の勝利を信じてただただ応援する…

 

それが今生きている瞬間に出来ることの素晴らしさを存分に味わうためにも、私は明日中山競馬場に行きます!

 

誰かが選んだものじゃ無く、誰に押し付けられたものでも無く、自分が好きで惚れこんで選んだお馬さんたち…一番人気だろうと、人気薄だろうと、応援しない訳にはいかないのだ。

 

明日のウインブライトは1番人気らしい…私が行かなければ絶対に勝てる!というのであれば行かないが、前述の考え方からしたら、それじゃあ何のために競馬をしているのか?がわからなくなってしまう。

なので、ただひたすら愛馬の勝利を祈って、無事に走り切ることを信じて現地応援に行って参ります!

人気にはなっていない7Rのリュイールスターも、京都競馬場5Rのウインベラシアスも、もちろんウインブライトも、みんなみんなガンバレ~っ!