娘さんが発熱して、手足口病が判明したのが6月3日。

そして、今日は6月19日。

手足口病の発疹もすっかりなくなりました。

しかし、いまだに続いてる症状があります。

手足口病の時、一番痛かったのが左膝に出来た発疹だったようです。

痛くてズボンはくのを嫌がってました。

そこに絆創膏を貼ると痛くないのかズボンをはいてくれました。

お風呂上がりには貼り替えます。

痛くてパジャマのズボンはけません。

「いたいー!ぺったんこする!」と大怪我したかのように足を震わせ痛がります。

いまだに。


2週間以上経った今でも、変わらず足を震わせ、痛がってぺったんこです。

あ、変わったこともありました。

自分で貼るようになりました。


もちろん、絆創膏貼ってるところの発疹もすっかりなくなってます。


コレ、いつまで続くんやろう。

絆創膏買い足さないと。


先日、お友達と一緒に公園で遊びました。

1年前は発熱してぐったりしてましたが、その時は2人で遊ぶというより各々遊ぶという感じだったのが、今は2人でキャッキャ言いながら走り回り、一緒に遊具で遊び、なまえ呼びあって遊んでました。

親2人は感動。


今回も いちご狩りに引き続き双子コーデ。

暑そうだったので朝早めに集合し、お昼前までみっちり遊びました。
親の方が疲れました。
暑いし、アイス食べよう!というと2人とも大人しく遊びをやめて移動してくれました。
遊具エリアから移動してジェラート買って休憩所でアイス。
娘さんは白いアイスしか認めない派らしい。
ミルクと桃の2種盛りにして、娘さんはひたすらミルク、ピンクのは母にくれました。
お友達はチョコアイス食べてました。

この日はベビーカーに乗りたい日だったらしく、そのまま車にベビーカー積んでたので買い物行く時降ろそうしたら怒られました。
そして、買い物先でもベビーカーに鎮座。
今になってベビーカー大好きになってます。

次の日はスイミングスクールのプール開放イベントへ。
この日もお友達も一緒。
夕方からだったのでお昼寝しておいてほしかったのになかなか寝てくれず。
「ねんねごっこしよっか!」と遊びを装って寝てもらおう作戦。
母を寝かしつけしてもらって勢いで寝てもらおうかと思ってました。
が、なんか、お風呂上がりの寝る前ルーティンから始まる遊び。
「はい、ミルクちゃん!」と哺乳瓶(エア)を渡され、次に「ぎゅーにゅ!」と牛乳(エア)を渡されます。
そして、「はみがき!」と歯ブラシ(エア)を渡され、奪われ、「しあげはおかーしゃーん!」とココに寝ろ、と指さし、寝転ぶと口の中を指で磨かれました。
おかあさんといっしょの歯磨きの歌歌いながら。
そして、寝かしてくれるのかと思いきや(ここから本番のはずだった)、「もう1回!ミルクちゃん!」とダ・カーポです。

一応そのあと寝てくれました。

プールは楽しんでくれました。
張り付いて離れなかったりもしたけど、途中からは水の中振り回されて大喜び。
私も久しぶりに泳ぎました。
おんぶして泳ぐのは私の泳力が足りませんでした。
娘さんをビート板みたいにして押しながら泳いでみたり。
ベビースイミング習おうと思ってたけど、もうベビーじゃなくなるしなぁ。(2歳半から幼児クラス)
もう少し大きくなってスイミングスクール行きたいと言うなら行こうかな。プール楽しいなら、またプール遊びに行くべきかな。
一般的なプールで私が水着になるのにやや抵抗があるけど。