先日の続きです…キョロキョロハイ
ようやく仕込んだアンニンゴが
完成しましたよ爆笑
ちょっと黒っぽくなってきて、
これで食べ頃ですね 酔っ払い💕




色が変わってきましたね〜チュー




食べ頃サインラブ


【前回の記事📚】
望んでましたからねニヤリ👍


ここでウワミズザクラ若芽の塩漬
けの「アンニンゴ」について紹介
しておきますね✒️



ウワミズザクラの若い花穂と未熟

の実は塩漬けにして食用できます
新潟県ではアンニンゴ(杏仁子/

杏仁香)と呼ばれ、酒の肴や料理

のアクセントに利用されます
また、熟した実は果実酒(アンニ

ンゴ酒)として利用されます✒️



では時系列画像でご覧下さい📸


①ウワミズザクラの若芽発見❗
 
        ⬇
②収穫🎵

        ⬇
③杏仁の香りがたまらん🎵

        ⬇
④塩漬けにしましたよ爆笑

        ⬇
⑤5日後の食べ頃の様子


そしてお待ちかねの試食の時間が
やって參りました〜グラサンウシシ🎵




白ごはんに合うらしいので、
炊きたてを用意しましたよ〜🍚
こう見ると大分漬かっています❗




いただきま〜す❗


ん…キョロキョロ!?


香りはまさに杏仁豆腐の香り照れ
そしてツブツブを噛みしめる楽し
さがありますデレデレ花


しかしそんなに旨いものではない
かなぁ〜滝汗アレ?




けんちゃんの作り方が悪いのか??
若干のほろ苦さと塩味と杏仁の香
りがツブツブの食感とともにやっ
てくる、が旨味はないな…爆笑電球


この杏仁の香りやニッキの香りは
大好きなのでええけどねてへぺろ
来年はないな…🤣ハイ


で、天気も良いので近所に散歩に
出掛けましたよルンルン
画像をお楽しみくださいウインク📸


【ツツジ】




【ゲンゲ】




【モクレン】


【キンポウゲ】




【コシアブラ】


【里山の春景色】



…んじゃバイバイ