4月10日、少し夕方まで時間がある
ので一週間前にツボミやったショウ
ジョウバカマの様子を偵察に行って
来ましたよ〜爆笑





一週間前はまだツボミやったのに
この時期の植物の成長は早いです
よね〜びっくり!




師匠と早春に渓に行った想い出が
鮮明によみがえりますニヤリキラキラ




この花の言われはWikipediaにも詳
しく出てますが…


名前は花が赤いのを猩々(中国の

伝説上の動物のこと)になぞらえ、

根生葉の重なりが袴に似ているこ

とから名付けられたとされる✒️






ふとそばに可愛らしいスミレがあ
るのも発見しましたよ💜
ガラにもなくスミレは好きな花な
のですラブハイ💕




あれ…
これはたしか🤔?





クロモジ(黒文字)ですね❗
枝や葉の匂いからもわかります👃
なかなか高貴な清々しい香りがし
ますね照れ星




折れていた端っこの枝をもらって
来ましたウインク
お茶の爪楊枝などにするらしいの
で、私も何か作って見ようかと思
いますグラサンウシシ🎵



タラノメはあと一週間弱くらい🌱






公園の散歩道に入ると華やかな色
が色々とありますね❀🪷





サクラも満開…🌸





おや…このサクラはどこかで…🤔
葉っぱと花が同時に出るのはヤマ
ザクラと教わったからきっとそう
だろうと思うキョロキョロ!?


このサクラの周囲だけあの桜餅の
香りでいっぱいでしたイエローハート
クマリンという成分ですかね…


そして…




ついに出会えました〜デレデレ飛び出すハート
昨年からずっと待ってました❗





白いブラシのような花は昨年も会
っているのですが、
この若い実を待っていたのですチュー




これです、コレコレグラサン




こいつを収穫して塩漬けにして食
べます🤤ハイ🎵




アンニンゴという食べ物になり、
各地で食されていますおにぎり🌱
今年は早速調理してみますね❗


その様子はまた後ほど…




…んじゃバイバイ