【京丹後】久美浜湾で4月1日にチ

ヌ解禁 筏などで大物に期待



(※両丹日日新聞より)


春先を迎え、産卵のために沿岸の

浅瀬へと入ってくる“乗っ込み”のチ

ヌの季節となった。

産卵場所となっている京都府京丹

後市の久美浜湾では今年も4月1日

午前6時からチヌ釣りが解禁される


京都府漁業協同組合が漁期を設け

て管理をしており、湾内での一般

の釣りは禁止されているが、漁協

組合員が営む筏(いかだ)などを

利用した場合などは釣ることがで

きる。 


チヌは体長50センチ以上にもなる

ことがある白身魚。弾力があり、

塩焼き、刺し身などで食べられる。

乗っ込みのシーズンには良型が多

い上に、産卵にそなえて活性も高

く、初心者などでも釣果が期待で

きる。


 同市久美浜町の府漁協湊支所は

「昨年よりも良い状況で、今年も

たくさんのチヌが湾内に入ってく

るものと思います。ぜひ、手ごた

えのある強い引きを楽しみに来て

ください」と話している。 


期間は春季が7月10日まで、秋季

は8月20日から11月30日まで。



ご意見番けんちゃん✒️

久美浜湾チヌ解禁です❗

久美浜好きな方には待ちに待った

この日ですよねおねがいグッ





でも久美浜も渡船屋さん大分減っ

て寂しくなりましたよね…タラー

いろいろあるのかと思いますが、

これも時の流れ…ショボーンハイ



で、ここで久美浜の釣り場の紹介

釣り方を兼ねて昔話を少々しよう

かと思います爆笑ルンルン





【初期の釣り方🎣】

もう久美浜は筏が一つしかなくな

ってしまった…ガーン



5月半ばまでの初期は朝8時半まで

が勝負の時間で、渡船は6時半やか

ら1時間半くらいの超短時間の勝負

になってしまう…ガーン🎣





それ以降は最終4時の迎えまで何ひ

とつとしてアタらない…ゲッソリ

したがって一投目から30分以内が

激アツタイムになるラブキラキラ



ダンゴを使わず落とし込みで狙い

たいところで、エサはボケや牡蠣

のむき身などグラサン✒️





【春の釣り場】

やはり釣れる場所は決まっている、

と考えた方が良い❗

例えば「宮崎のカセ」といっても、

渡船屋さんには何台かあるので何

回か通わないと指定は難しいキョロキョロ



常連さんが曜日によってはずっと

先まで押さえているからだ注意

私が久美浜の渡船屋さんで昔から

お世話になっているところは…





「いざわ渡船」さんだ❗

何しろ船頭さんの人柄が良いウインク

子供とお世話になった思い出もた

くさんありますニヤリ星



【春の久美浜での釣り🎣】



と、まあ春はこんな感じやから昼

で上がって帰りに土産物屋さんと

か温泉に寄るのがええかと…♨️照れ

いくつか紹介しておきますね❗





このスーパーは野菜、果物、海産

物と地のモノがあり、私は必ず寄

って帰りますね🍅🍇うお座

この時期なら迷わず「板ワカメ」

を購入しますね🌿





ここも入浴料金600円とリーズナブ

ルでオススメですね❗

何と言うか久美浜らしい感じがし

てめちゃ落ち着きますねデレデレスター

100円肩もみ機で1時間は寝てしま

うけんちゃん…チーン💤(笑)



春の久美浜は釣れる釣れないがハ

ッキリしてええかもしれません❗

来れば間違いなく大チヌですわ星



行く?

行かにゃ釣れませんよ…(笑)




…んじゃバイバイ