今年は春も秋もまだ久美浜には

行ってない…🎣えーん

一度いざわ渡船に電話したが、

たまたま一杯の日で予約とれなかった⤵️



けんちゃんは久美浜の釣りも楽しみだが、
帰りによる「ジョイクックおくだ」も
楽しみなんですチュー


ま、なんてことない田舎のスーパーなの
ですが、地元の特産品も季節ごとに
店頭にならびますグラサンウシシ🎵


福知山に抜ける帰り道にあるので、
ここで一休みしてお土産を購入します📦️

【春の土産オススメ📦️】

「板ワカメ」です❗
磯場で刈り取ったワカメをキレイに
洗って板状に乾し上げたものニヤリ🌿

何にしても旨すぎですラブキラキラ
酢の物、味噌汁、うどんに入れるのは
定番ですが…


水で戻さすにそのまま手で砕いて
アツアツの白ご飯にふりかけて食べるおにぎり


以前インスタにも載せたワカメの
調理法です⏬

 【リブログ📚️:日本海産のワカメ】


ワカメの炒め物をこの板ワカメで
作るとバカ旨ですよ酔っ払い飛び出すハート
日本酒によく合いますね日本酒



【秋の土産オススメ📦️】

何て言う名称か忘れましたが、
確かこれだったかと…キョロキョロ🍊?
とにかくデカイ梨なんですねびっくり!
ゲンコツ二~三つ分くらいありますねw


まあデカイけれど、味は最高ですねスター
ジューシーで食べ応えがありますチュー

けんちゃんは必ず購入します📦️
フツーの梨よりデカイので、お土産と
しての驚きもありますしねびっくりマーク


ああ…久美浜行きたくなってきたわ…笑