「ぷりぷり」冬の味覚・カキの水揚げが本格化 兵庫・相生港




兵庫県の相生港では冬の味覚・カキの水揚げが本格化しています。


ロープに鈴なりに付いているカキが、

甲板に落ちる衝撃で引き剥がされて

いきます。相生港の沖合には養殖カ

キの「いかだ」が185台並び、

早朝から水揚げが行われています。

クレーンを使って約6mの高さまで

引き上げられたロープには400個

から500個のカキが付いています。

今季の出来栄えは…

(生産者)「ぷりぷりで、ええカキですわ」

水揚げされたカキは作業場に運ばれ

「むき子さん」と呼ばれる人たちが

ナイフを使って手際よく身を殻から

はずします。

今年は700トンを水揚げする見込

みで、京阪神を中心に全国へ出荷さ

れます。



ご意見番けんちゃん✒️

私らチヌ釣りをするものは、

まず食べるよりも「カキチヌ」をす

ぐに連想してしまいますね…ウインク電球



 【リブログ📚️】





栄養豊富なカキは魚も人間も大好き

ですよね🦪🤤💕ハイ



相生のカキは毎年師匠と夜間潮干狩

りや、チヌ落とし込み釣りで訪れて

はお土産に道の駅で購入した酔っ払い飛び出すハート





相生湾は大変チヌが濃い場所で湾内

の至るところでチヌを目視できるうお座

カキの多いところはチヌも多いニヤリグッ


 



ここの道の駅でよく購入してる爆笑ルンルン

1kg900円とのことだ❗

安いか高いかわからんが、旨いのは

確かだなてへぺろ



 【一昨年の相生の様子🥶】



とにかく真冬は寒いのです❗滝汗雪の結晶

マジ氷柱になりそうでしたわ🧊(笑)





でも昔日本海舞鶴では一斗缶入りの

殻付きカキが3000円ほどであった❗

魚(チヌ)よりも喜ばれたなぁ~笑い泣きハハ





ご存知かと思うが一番簡単で手っ取

り早い食べ方が「レンチン」だキラキラ

皿に5~6個並べてラップをして5~6

分で出来上がり❗

レモン絞ったり、ポン酢かけたりし

て召し上がれデレデレ花



カキチヌもやりたいが何しろジジイ

になると、寒さに弱くて…🥶⛄

こたつでカキを食いながら一杯の方

にひかれてしまいますわデレデレ笑





酒は個人的には兵庫県の名酒である

「山田錦」が良く合うような気がす

るのだ 日本酒デレデレ



 【山田錦の郷】



いつもちょいとここまで買いに行く

のが楽しみだグラサン🎵





一番ええのはこの酒を筏まで持参し

てカンテキのヤカンで燗をして、

カンテキで焼いたカキを食いながら

一杯やるのが最高だ日本酒🦪ラブ





そして出来れば釣れたら翌日は刺身

でまた一杯楽しめてウッシッシ🎵な

だが…🤣ハイ





チヌ釣りはそう甘くないわな…てへぺろテヘ

たまにしか来ないやつに釣らせてく

れるハズがない❗

やはり行かなあかんかなぁ~🥶ヒー






…んじゃバイバイ