今回は牡蠣チヌのエサの準備、

そしてつけ方などをご紹介しますねウインク



 まずは牡蠣の丸貝から…



冗談言うな❗(笑)


  牡蠣エサの準備

①牡蠣ナタ

牡蠣を割ったりするナタですナイフ

漁具の専門店や地域のホームセンター

などに置いてますトラック

安い釘抜きでも代用できますてへぺろテヘ




 


 これが牡蠣ナタですが、確か安いのも

どこかに売ってましたニヤニヤハイルンルン



 


私は100均の釘抜きとかで代用して

いますね真顔キリッ

海にポチャンしても惜しくないデレデレ笑



②貝ムキナイフ

 下記のように専門のナイフもありますが、普段アケミ貝を開けるやつでも十分に

対応可能です🦪ナイフ



 


③ゴム手袋

日本海の牡蠣チヌは牡蠣棚にロープで

吊るした牡蠣を自分で引き上げて、

ロープから外してゴミなどを掃除して

から使用しますゲッソリアセアセ



素手では手を切り危険なので、

必ずゴム手袋をします🧤



 


※牡蠣を掃除する時に、水しぶきや付着

した泥などが大分跳ねるので、

魚屋さんのするゴムエプロンをする方も

見受けられます🎽


 

 



エサの付け方

①むき身



貝柱を切るのはアケミ貝も同じ🔪
牡蠣はナイフをすき間から入れるのが
慣れないと少々難しいかな🙄?




このようにエサ取りが少ない時や
遠投して釣りたい時にはむき身に
して使用しますニコニコ気づき



②半貝



貝殻を半分残せば半貝ですね🦪

エサに重みがあるのでシズ無しで!



③1/4貝

私はこの釣り方が好きなんですラブ

牡蠣の平な方を下にして、

丸い方の殻の後ろ半分を割ります🔨



(※CHINU KABUSE ISM さんより)




貝殻の割り方にはちょっとしたコツが
必要になります電球


上手く割れると柔らかい内蔵部分が
見えますので、身の下側から針を二本
刺します✒️


以下のYouTubeで上手に割っています
ので、参考までにご覧下さい⏬


【牡蠣エサの使い方🦪ナイフ



次回は最終回、釣り方について
ご紹介しますね~グラサンウシシ🎵