ご訪問いただきありがとうございますm(_ _)m

福井の旅の続編です

参拝編《寺院》


②御誕生寺(猫寺)

越前市庄田町の静かな山間にある曹洞宗の寺院「御誕生寺」は、修行僧たちが日々修行に励む修行専門の寺。 通称「猫寺」と呼ばれ、行き場のない猫たちを引き取り、現在約30匹程度の猫が暮らしています。


猫寺として有名で、前から行ってみたかったお寺。

大きな大仏様…ん?猫さんが
猫さんに掴まれて、それできっと微笑まれているんですよね〜照れ

境内にいた猫さん
夏日の昼間だったので、暑さにダウンぎみでほぼお休みになってました

先日虹の橋へ旅立ったSニャンの遺したご飯を少し供養にとお渡ししました。
Sニャンも喜んでくれる?
ママさんのお土産にこちらを

何種類かの御朱印の中で選んだのは
御朱印代やグッズ代を渡すと、「猫達のための費用にします」と募金箱へ納められました。
それを目の当たりにしたら、多少だけど入れぬ訳にはいかぬとねウインク

猫好きさんが沢山参拝されてましたよ!

③清大寺(越前大仏)

昭和62年5月28日に落慶した清大寺は、大実業家である多田清翁の一大願心で建立されました。 広大な境内には緒伽藍が整然と配置されさらに大小多数の仏像が安置されております。


まだ新しい寺院だけど、存在感ありあり
しかし全てがデカイ!私と比べたらよく分かりますよね

お目当ての大仏殿へ
わぁ〜、とにかく見惚れてしまう大きさ。身の丈17メートルあり
階段を上がれば大仏様を正面から拝めますよ

しかし、これを個人の資産で造られたなんて…凄いとしか言いようがない



⑥永平寺

曹洞宗大本山。寛元二年(1244)に道元禅師によって開かれた坐禅修行の道場です。


着いたのが朝8時。まだ開門前だったので、周りを散策

清々しい空気 清流 滝 「寂照の鐘」ゴーンと一突きさせて貰いました

受付にて坐禅を願うも、この日の午前の部のみ中止ピリピリナゼよ何故…汗
伽藍の中で最も古いのがこの山門


こんな階段で何人もの修行僧さんとすれ違うもキビキビ動かれてました

仏殿・ご本尊お釈迦様が祀られてます
坐禅体験が出来なかったので、他に誰もいなかったし、仏殿前にて自主坐禅をしました。

こちらで新しい御朱印帳を購入


食物編②

旅の2日目、宿泊先では朝食がなかったので、永平寺へ向う途中でと思うも…

これまた迷走でしてショボーン


ナビでいきなり高速道路(無料なので違う?)へ乗らされたので、お店が見つからず…


永平寺に着いてもまだ時間が早いのでお店は閉まってる…

そのうち開門時間になったので、朝食抜きの修業でした。


永平寺から東尋坊へ行く途中で、ガイド本に載っていたお店へ


三國湊•食の蔵 灯

明治建築の蔵をリノベーションした趣のある店内。

一番乗りだったので、予約なしでもOK!
人気店?続々とご来店されてた。

地元の食材を使用した本日のランチ
どれも優しいお味で、空っぽの胃にもすんなり入りました🤩


今回の旅でちゃんとしたお店で食べたのはここだけだったかも😅


次回は観光編&お土産編で最終回です。一泊2日で引っ張りすぎ?

ご興味があればよろしくです!


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたm(_ _)m