ご訪問いただきありがとうございますm(_ _)m

春だし〜そろそろ何処かへ行きたいなぁ〜と考えて…
ちょっと因縁?のある北陸方面へ、応援割も始まったし決行しました!

新幹線も開通し、今熱い福井への旅です新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

タイトルの"リベンジ"とは、旅行予定だった石川〜福井へ一昨年の秋に台風で前日キャンセルとしたという悲しい想い出がありまして…

無念(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)…航空祭←詳しくはこちらをどうぞ

そして、今年1月にもこちら方面へ温泉旅行を計画していたけど、能登地震があり見送り…縁が無い?


そんなことはない!今までも何回も行っているし、嫌われている訳でもない…はず?!

そして、"リベンジのはずが…"とは…

一昨年のメインは小松基地の"航空祭"だったけど、それは無理なので基地見学を問合せたところ、今は災害支援のために中止しているとのことショボーン 4月後半から復活したようですが…

それじゃ〜もう一つのメインだった福井の永平寺を中心に計画を立てましたOK
我が家(夫)の先祖代々の宗派が曹洞宗で、永平寺派なので一度はお伺いしないと前々から思ってました!

が…
こちらも座禅体験をメインにしていたのに、たまたま行った日の午前中だけ中止で泣

全くリベンジにはならずでしたえーん

もうひとつ今回の旅で楽しみにしていたのがジップライン
こんなやつね下矢印

当日13時予約なので(いざそちら方面へ向かおうとしたその時)、予約の1時間前に電話が…
「強風のため中止です」とな泣

少し前の通天閣の滑り台に続き、この年齢での最初で最後の挑戦だったのに…皆さんに"またええ歳して"と言われたいと思ったのにぃ〜グラサン

ジップラインも一昨年の淡路島で、ゴジラの口へ入る予定が出来なかった(夫の痛風)ので、リベンジ予定だった…

今後の課題としてリベンジがたくさんありますなぁショボーン年齢制限にかからないうちに何とかしたいわ

気を取り直して〜

今回は久々のお泊り旅行なので、夫もノリノリで計画魔の私に計画しろとせっつく…自分でやれよ!?

久々は?…調べたら昨年の1月に近場温泉一泊してから行ってなかったびっくり
年に最低でも2〜3回は旅行していたのにえぇーです。
昨年は自宅リフォームでバタバタだったのと、義母がヤバくなってきたので家を空けにくくなった…
やはり長期の旅行は無理ですねショボーン

説明が長くなってしまったので、今回は概要を

1日目 京都→敦賀

(敦賀にてレンタカー)

①気比神社

②御誕生寺

③清大寺 越前大仏

④平泉寺 白山神社

⑤恐竜博物館

(泊)勝山


2日目

⑥永平寺

⑦東尋坊

⑧柴田神社

⑨日本海さかな街

敦賀→→京都


ほぼ参拝の旅となりましたお願い

詳細は追々アップさせて貰います。
よろしければ見てやって下さいね!

お目汚しですがツーショット写真を
永平寺・東尋坊にて

最後までお読みいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m