確定申告 | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

関東地方も大雪ですね。

私は出社していましたが、「これは積もる」と思い

早めに帰宅しました。雪雪

 

通常よりも1時間半前に会社を出たのですが

帰宅ラッシュは凄まじいものでした。あせるあせる

朝までに結構、積もるでしょうね。

 

 

家の庭

植物を非難させました。あせる

 

さて、本題です。

 

今回のお題は「確定申告」です。

私は既に確定申告を終えました。

 

今年は自宅のリノベーションをしたので、

住宅ローン控除の申請があります。

 

準備書類は…

 

        ① 住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書(原本)

        ② 増改築等の工事請負契約書の写し

        ③ 交付を受けた補助金等の額を証する書類(コピー可)

        ④ 建築士等の増改築等工事証明書(原本)

        ⑤ 登記全部事項証明書(不動産番号の入力で不必要)

        ⑥ 令和5年申告書等送信票(e_TAXから印刷したもの)

 

これらをe-TAXで申請後、税務署に提出します。

もちろん郵送でも持参でもOKです。

 

私は税務署が近いので持参しましたが、

駐車場がこの時期は閉鎖されていました。あせる

少し不親切な感じがしました。

 

e-TAXでは、その他に

 

ふるさと納税の控除

 

楽天ふるさと納税しかやっていないので、

サイトで寄付金控除証明書を申請します。

1~2日で発行されますので、e-TAXで読み取り、終了です。

 

 

医療費控除

 

老夫婦ですのでやたらと医療費はかかります。

こちらはe-TAX用のExcelフォーマットに、

健康保険組合のデータを領収書と照らし合わせて入力します。

交通費も忘れずにというところですね。

これをe-TAXに読み取ってもらって完了です。

 

 

その他

 

源泉徴収票などを見ながら

必要事項や年金の雑所得などの入力を順番にやります。

完成したら、送信です。パソコン

 

 

2023年度の確定申告は無事に終了いたしました。

順番は前後いたしましたが、こんな感じです。

 

面倒くさいですが、これで約18万円が戻ります。

大きいですよね。キラキラ

 

私たちはこれを住宅ローンの返済に充てます

 

あと、何か申告・申請を忘れた場合でも、

更生の請求で税金は戻ってきます。

 

私の場合は、一昨年の介護医療保険の申請忘れや、

確定申告をした為に、遡っての

ふるさと納税のワンストップ特例制度が無効になったため、

更生の請求を毎年のようにやっています。

マメにやると税金は戻ってきます。ニヤリ

 

皆さま、税金は払いすぎないようにいたしましょう。ビックリマークビックリマーク

 

皆さまの参考になれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ニコニコ