上海出張(準備~ホテル) | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

もう師走も半ばに差し掛かります。

毎年のことながら年賀状の準備をしなくてはなりません。ポスト

一昨年辺りから,社内年賀状禁止のルールが人事部から発令されました。

本当に助かります。キラキラ

年賀状の労力とお金の面でありがたい限りです。

 

今回は上海出張の記事です。飛行機

 

私は11月27日から12月1日まで上海に出張に行ってきました。

スパイ防止法の強化で心配をしていましたが、

仕事も順調に進み、無事に帰国できました。

写真はホテル外観と観光地以外は撮影しませんでしたが…

 

 

出張の準備は結構大変でした。

 

先ずはビザ(査証)の取得になります。

日本も中国人の入国に際し結構厳しいようなので、

お互いさまということなのでしょうが、

ビジネスで急を要している方々はたまったものではありません。

 

会社の契約している旅行代理店には、

11月末の出張で、8月からお願いしていました。

中国用のビザ用の写真もパスポートとは別です。

ビザ発給申請書には、事細かく記入しなければなりませんでした。

ビザ取得には50日ほどかかりました。

 

そして、上海はほとんどがアプリでの決済らしく

携帯にアプリをダウンロードし、クレジットカードと紐づけます。

私は、アリペイを使いました。

 

次に、日本と同じ環境で仕事をしたいので、WI-FIのレンタルです。

今回はグローバルWI-FIを手配しました。

少々経費は嵩みますが、実績を重視しました。

これでYouTubeやGmailが日本と同様に見れます。音譜

実際、現地では快適にWebは機能しました。

 

海外出張で、不安に思うことは、

日本と同じ環境で仕事や、ホテルライフが送れるかどうかです。

選んだのはオークラ ガーデン ホテル上海 (上海花園飯店)

リンクを張りましたのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

朝食のバリエーションも豊富で、和洋中で充実していました。

設備も良く、トイレはもちろんウォシュレットでした。

宿泊客はやはり日本人が多かった感があります。日本

 

こちらのホテルのお陰で、安心した上海出張ができました。

 

次回は少し上海の風景をお届けします。中国

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ニコニコ