東京都 梅窓院 | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

昨日で今年の競馬が終わりました…結果は良かったという感じです競馬

御礼詣りのお陰でしょうか…終わり良ければすべて良しという事にしましょうお金

ホープフルステークスの勝馬サートゥルナーリアは良血ですし、楽しみな馬ですねお金

父ロードカナロア 母シーザリオ ですからね競馬

 

そういえば、ブログをはじめて3年経ちましたニコニコ

この記事から4年目に突入という事になります

拙い記事ですが、見て頂ける皆様のおかげで続けることができています

これからも皆様よろしくお願いしますありがと

 

これは2018年9月17日の記事です太陽

 

大圓寺の後に訪れたのは 梅窓院

江戸三十三観音第二十四番札所になります

 

南北線本駒込駅メトロ南北から溜池山王で銀座線メトロ銀座に乗り換え、外苑前下車

40分位かかりました

 

外苑前の出口を出るとすぐの所に鎮座されています

 

センスが感じられる寺号標

 

参道は竹で囲まれてとても良い雰囲気ですニコ

 

赤頭巾と青頭巾のペアのお地蔵様

微笑ましくほっこりします安心

数えたら6組いらっしゃいました

 

参道脇も和を感じ、楽しませていただけますアップ

 

山門(不老門)

 

不老門の碑

 

不老門をくぐり、正面の受付で御朱印帳を預けます納経帖

その時に渡されたのが

 

こちらが表でしょうか

 

こちらが裏でしょうね

このような引き換え札は初めてです

小さな驚きと嬉しさがありますね

 

お寺は近代的な建物です…自分の会社より凄いびっくり

さすが青山のお寺です

先程までの和テイストとのギャップがすごいですね

 

正式寺名: 長青山 寶樹寺 梅窓院

宗派: 浄土宗

本尊: 阿弥陀如来

創建: 寛永二十年(1643年)

札所: 江戸三十三観音第二十四番札所

札所本尊: 泰平観世音菩薩

 

本堂は2階で観音堂は1階です

 

先ずは2階に上ります歩く

 

御本尊の阿弥陀如来にお参りいたします祈る

 

釈尊涅槃像が展示してありました

 

説明書き

 

1階に下ります歩く

 

札所本尊: 泰平観世音菩薩立像

 

もう少しアップで📷

「青山の観音様」と称され、縁結びと安産の御利益あるそうです

 

般若心経を唱え、手を合わせます祈る

 

外に出ると…

 

小さめな石庭

 

無礙光塔

ペットたちの供養塔です

 

受付に戻り、預けていた御朱印帳を頂きました御朱印

 

江戸三十三観音第二十四番の御朱印

 

梅窓院は近代的な建築とデザインが印象に残ります

これからの東京のお寺はこんな感じになっていくのでしょうかニコ

まあ青山という土地柄かもしれませんね

ただ、とても開かれたお寺という感じもしました

観音様にはとても近くでお会いできますし…

気持ちよく参拝ができましたニコニコ

 

梅窓院を後にし帰途に就きました電車

 

この日の行程

長谷寺右矢印麻布氷川神社右矢印大圓寺右矢印梅窓院

 

最後までご覧いただきありがとうございました感謝