東京都 麻布氷川神社 | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

昨日は穴八幡宮に行って、お札とお守りを拝受してきました御守

今回はお隣の放生寺にもお参りして、同様に拝受してきました

混雑を予想していたのですが…たいしたことはなく…すんなりと頂けましたニコニコ

余った時間で神社で御礼詣りをしてまいりました歩く

この時期の自分の恒例になりそうですアップ

 

これは2018年9月17日の記事です太陽

 

長谷寺の後に訪れたのは 麻布氷川神社

こちらの御朱印も女性の方に人気があるようですニコ

 

長谷寺からは徒歩で向かいました歩く

 

途中には…

 

あの有名な麻布中学校・高等学校

高貴な感じがしますアップ

 

20分程歩いて到着しました(暑かったけど…)

 

社号標と鳥居

 

手水舎でお浄めいたします手洗い

 

美しい朱の拝殿が青空に映えます

 

938年(天慶の年)に源経基朝臣が天慶の乱を鎮定のため東征する際、

武蔵国豊島郡谷盛浅布冠の松に創祀・創建されました

 

御祭神: 素戔嗚尊・日本武尊

有名すぎる二柱ですね

 

そんなに広い境内ではありませんので、

 

お詣りをさせて頂き、御朱印を拝受しに社務所に赴きます御朱印

 

お月見の御朱印ですアップ

 

御朱印を拝受した後は、境内を散策します歩く

 

稲荷神社

 

神輿庫(右)と神楽殿(左)でしょうか

 

宮神輿の説明書き

立派なお神輿です…

 

確かに牛が御神輿を引いています

 

狛犬さんはこんなところで愛をはぐくんでいました

 

石仏前にはお猪口があり宴を楽しんでいるように見えますニヤリ

 

御神木でしょうか…元気そうです木

 

元気な蘇鉄

 

花も綺麗に咲いていました

 

麻布氷川神社はこじんまりとした神社ですが、

とても親しみが持てる神社です

御朱印も毎月変わるようなので楽しみですね御朱印

 

麻布氷川神社を後にいたしました歩く

 

ランチタイムですが…

麻布には大好きなラーメンがありますラーメン

 

そうそう…新福菜館

これも麻布巡りの目的の一つでしたニヤリ

 

最後までご覧いただきありがとうございましたありがと