東京都 大安楽寺 | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

昨日は私の人間ドックでしたが今日は愛車の車検車

いわゆる愛車の車ドックみたいなものですね

愛車は2007年のVolvo C30 可愛いやつです車

代車はV40でした…やはり進歩していますね

代車で一社訪れてきました

 

これは2018年3月18日の記事ですくもり

 

回向院の後に訪れたのは 大安楽寺

江戸三十三観音第五番札所です

 

大安楽寺は小伝馬町に位置しています

回向院からはやはり徒歩で20分位で到着歩く

 

明治の洋館のような佇まいですニコ

 

全景はこんな感じですニコニコ

 

大安楽寺は、牢屋敷跡また処刑場跡だった為 誰も住み着かなかったことから、大倉喜八郎と安田善次郎が土地を寄進して、両氏の名(「大」と「安」)より大安楽寺と号して明治15年に創建したといいます。高野山より弘法大師の像を遷座したことに因み新高野山と号したといいます

 

山号: 新高野山

寺号: 大安楽寺

宗派: 真言宗

本尊: 十一面観音菩薩

 

縁起が彫られている石板

 

安政の大獄で知られる吉田松陰また勤王の志士が多く処刑された場所ですショボーン

 

同じような意味なのでしょうか

 

延命地蔵尊

 

駒札の説明書き

本堂左には江戸八臂弁財天も祀られています

北条政子の発願で作られました

 

こちらは華やかな感じを受けますアップ

 

すこしゴチャゴチャ感はありますが…ニコニコ

 

リアル感溢れる蛇石びっくり

 

こちらでお参りをさせていただき…祈る

 

本堂でもお参りいたします祈る

 

御詠歌

 

御朱印を拝受しに寺務所に赴きます御朱印

 

90歳を超えた住職様に対応していただきました

住職曰く「ゆっくり廻ってくださいね…できれば御夫婦で…」とありがたいお言葉を頂きました感謝

 

御御影も頂きましたアップ

 

桜が綻び始めていました桜咲く

 

大安楽寺は処刑場跡という事で滅入ってしまう感もありましたが、優しいご住職に癒された感があったお参りでしたふ  またリアルな蛇石が印象に残りましたびっくり

 

最後までご覧いただきありがとうございましたありがと