東京都 高幡不動尊金剛寺 | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

今日は日本ダービーですね! ⑭番か③番かと思うのですが…果たして(^-^;

ベイスターズも借金返済でいい感じの6連勝 今日はどうでしょうか(^^♪

 

これは2016年1月11日の記事です晴れ

 

小野神社の後に訪れたのは 高幡不動尊金剛寺 です車

 

15分程 車を走らせて到着! 駐車場は少し混んでいて若干並びました(^-^

 

;

真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺は古来関東三大不動の一つに挙げられ高幡不動尊として親しまれています。

 

その草創は古文書によれば大宝年間(701)以前とも或いは奈良時代行基菩薩の開基とも

伝えられますが、今を去る1100年前、平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに

始まります。

 

【仁王門】 重要文化財です

 

 

仁王尊は室町時代の作です

 

【不動堂】 重要文化財です

 

土方歳三の像

 

【五重塔】

 

【奥 殿】

 

【上杉憲顕の墳】

 

【聖天堂】

 

【大師堂】

 

【大日堂】

 

【五郎権現社】

 

にこにこ地蔵

 

仏足跡

 

水琴窟

たくさんの見どころがあるお寺です(^^♪

 

お参りを済ませ奥の社務所で御朱印を頂きました。

頂いた御朱印です。

 

今回の御朱印とは異なりますが 関東三十六不動の第九番でもあります。

達筆な素晴らしい墨書きで、素敵な御朱印です!!

 

またこの日は仏像展も開かれていました。見事な作品でした

 

 

 

長々と書きましたが 最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/