=3130=民進党代表選、結果はドウあろうが | 老コンサルの残日録

=3130=民進党代表選、結果はドウあろうが

蓮舫氏が己の参院選で見せた集票力を<モロ当て>にしてと言うより<錯覚>して代表に選び都議選に臨んだ民進党幹部(患部)の思惑は大外れ。こんな患部が牛耳っている民進党は落ちる落ちる。現在の144議席が不思議で次の選挙では…?

 

定見を持たず自分達の人を見る眼の曇りを棚に上げて、たちまち蓮舫降ろし。一議員なら出番が少ないゆえ欠点も見えにくく仮に批判を受けても甘いが、責任ある野党第一党の代表なら露出度が激増し前は見えなかった色んなこと、特に有権者の「おや?」がドンドン出て来て批判も厳しくなるのは当りまえなのに。

 

「この位の議席減は負けではない」なる迷言を発した執行部、「代表辞任はない」の蓮舫氏、互いに無責任な党内野党の圧力で総辞職。参院議員の蓮舫氏は次の衆院選に選挙区で出るそうな。「旦那さんが目黒区議会議員選挙(落ちるのは僅か数人)で落ちたのは彼女が応援したから」が専らの噂だが大丈夫?

 

9月1日は民進党代表選、前原氏と枝野氏の一騎打ち。メディアで有利と言われる前原氏は元もと京都の自民党からと思っていたが枠が無いのが逆にチャンス?国民の期待を一身に担った日本新党で政界入り、従って政策は今だ安倍自民党と殆ど同じ、消費増税に賛成、憲法9条の1項加筆に賛成。なら野党としての対立軸を何処に置くんだろ?

 

彼は「<民進党は魅力が無い>と言われるのは(蓮舫氏の)二重国籍問題でなく共産党との共闘が原因だ」と言うが、有権者の気持を心からソウ捉えてるなら勘違いも甚だしい。仮に彼が勝った時の民進党は自公与党の補完勢力で再び党内はグチャグチャに。

 

対する枝野氏を支えるのは<党内リベラル派>だそうな。私には<リベラル派=青くさい話に自己陶酔する無責任かつ実務能力に欠ける人々>としか思えない。「改憲絶対反対」と言うが憲法9条は米国が<米国に対する日本の反撃を恐れて>決めたというのが通説だが、現在の国際安全保障の状態をドウ捉えている?

 

彼は「数の力で強行採決を繰り返す自公与党は民主主義のルールに反する」と言うが<意見が分かれたら数で決める>のが議会制民主主義のルールという基本的な事を理解していない?もっとも彼は「小沢政治は数の政治で怪しからん」と小沢氏を追い出した当時のメンバーの1人だからその考えは今も変わらない?仮に彼が勝った時の民進党は国会で審議拒否の退席と牛歩を連発、有権者に愛想を尽かされて議席を減らし続けるだろう。

 

小沢追放事件を境に民進党(当時の民主党)の凋落に次ぐ凋落が始まったのを彼等はドウ考えているんだろ?前原氏は自分を<戦犯>と言うが、彼が言う<戦犯>は私が思う<戦犯>の意味と違うようだ。