=3037=安倍政権の政治姿勢とそれを支えるメディア、国民の知る権利は? | 老コンサルの残日録

=3037=安倍政権の政治姿勢とそれを支えるメディア、国民の知る権利は?

多くの国民が反対した特定秘密保護法や自衛隊法改正を数の力で押し切り、共謀罪(<テロ等防止法>にラベルを貼り換え)の法制化をごり押し中、個人負担を増やし公的サービスを削り、豊中森友事件の本質を<籠池悪人説>にすり替えて国民の眼が届かない闇に埋めてしまい、

 

人間的資質に問題ありの失言・暴言・不祥事どころか政治家としての能力に欠ける大臣や政務官を大量に抱え込みながら彼等を守るに恥じない安倍政権の支持率はなんと!読売60%・朝日50%。

 

この不思議な現象に御用識者は「最大野党の民進党に人気が無く、期待できない人達が<安倍内閣支持>に回った」と言うが本当?「国の経営を任せられる政党が無く選択肢がないから自公安倍内閣支持」と?おかしい。

 

世論調査の中味は多くの場合がソウであるように「支持する・支持しない・どちらでもない」の3択方式、「安倍政治に問題あり」の人は「支持しない」か「どちらでもない」はず。自公安倍政権の御用新聞というより機関紙の各紙が「支持しない」はその侭に「どちらでもない」は「支持する」にカウントしたんでは?とさえ思ってしまうメディア不信は老コンサルだけ?

 

毎日のように朝から晩までテレビを賑わした森友問題、或る時から全く国会で取り上げられなくなったのは与野党の間で「首相夫人を含む森友問題は国会では取り上げない」という合意が交わされ、昭恵夫人付の女性官費秘書は遠く欧州へ飛ばされ…、日本も国民の知る権利が封殺される中国・ロシア・北朝鮮…並の国。

 

国会が森友事件で賑やかだったころの安倍首相の顔は苦渋に満ちていたが今は余裕綽々の表情に。国民の思いがドウだろうと上手く取り繕ってメディアを利用し後は数の力で押し通す、オマケに民進党は熔けかかって…、俺の天下だ、がアリアリ。ところでマスコミさん、安倍首相の加計学園問題の取材と報道は?国民は見てますぞ。部数を増やすも減らすも貴方がた次第よ。