こんにちは、受験パパ@NAGOYAです。

 

ここ2週間ほどは仕事が忙しく、全くブログを更新したりすることができませんでした。

申し訳ありませんでした。

 

で、気が付けば、もう1月後半になってしまいました。

1月後半といえば、1月27日(土)に「南山中学校女子部」の入学試験が実施されます。

 

南山中学校女子部は、愛知県では、男女を通じて「最難関中学校」です。

受験されるお子さんは、くれぐれも体調を崩すことなく、万全の態勢で入学試験に臨んでほしいと思います。

※南山中学女子部についてはこちら↓をご参照くださいませ。

 

きっと、見たこともないような「難問」もあるかと思います。

そうした場合は、全問正解を狙うのではなく、小問を確実に正解し、失点を防ぐことに心掛けてほしいと思います。

本当に難しい問題は誰もできませんし、合否を分ける問題ではないと思います。

合否を分ける問題は、正答率が50%前後のそれなりには難しい問題かと思います。

とはいえ、入試は四教科の合計点数で合否が決まりますから、得意な教科では全力を出して得点を稼ぎ、不得意な教科はわかる問題を確実に加点していくことが大切です。

 

銀河英雄伝説(ちょっと、古いかな?)の主人公であるヤン・ウェンリーの言葉、「要は最後の瞬間に勝っていればいいのだ。」を心のお守りにして、リラックスした気持ちで入試に臨んでほしいと思います。

過度な緊張を持たないようにしましょう!

 

頑張れ! 中学受験生!

頑張れ!! その親御さん!!