2024年6月30日


息子 生後8ヶ月


…早い。早すぎる。

嬉しいような、寂しいような。



《ミルク・離乳食》


🍼1日5回


・基本的には5時間おきだけど   

   場合によっては、6時間空いたり4時間だったり



朝5時〜8時頃🍼200ml

10時頃 🍚豆腐と玉ねぎの味噌汁

11時〜13時頃🍼160ml

4時〜6時頃🍼160ml

5時〜7時頃 🍚野菜2種類入った混ぜご飯

8時〜10時頃🍼240ml

深夜1時〜3時頃🍼200ml



・離乳食の時は麦茶

・朝はあまり食べないので午後の方が多め

・ミルクは寝る前にたくさん飲ませると

   朝方まで寝る。と聞いたので

   240ml飲ませているが朝方まで寝たことは

   まだない(笑)



《生活リズム》

夜の9時に寝て、朝の7時に起きる週もあれば

夜の12時に寝て、朝の10時頃起きる週もある


お昼寝の時間によって就寝時間は変わるが、

日付を跨ぐことはほとんど無くなった


お昼寝は短め

多くて2時間寝る時もあるが、

基本的には30分寝るか寝ないか(笑)



《遊び》

オモチャではなく触っちゃダメな物で遊びがち

(テレビ周りの機材やスマホの充電器など)


お気に入りのオモチャもあるけど

それよりも目を輝かせるものはウェットティッシュ


お出かけは好きだけど、いろんな物に

興味津々過ぎてジッとしてられず

抱っこ紐から抜け出そうとするため大変💦


少し前までは抱っこ紐だと

すぐ眠りに落ちていたのに

今ではお目目パッチリでキョロキョロしてる


とにかく何でも触りたがるので

何だかんだ家にいる方が楽



《自分のメンタル》

笑ったり泣いたり、眠いサインを出したり

息子が意思表示をするようになったので

最近は割と穏やかな気持ちでいると思う


眠そうにいているから抱っこ。と思って

抱いてみれば、余計に泣いたりで

どっち??となることがあり、

その時間はやや気持ちがブレる。

寝かしつけ方が下手なのかな〜?と

反省し落ち込むこともしばしば