6月になり、生後7ヶ月に突入した息子くん


『夜泣き』が始まりました🥺


今の時期は脳も発達して、

一日の出来事を寝ている間に整理するように

なるらしいけれど、情報量や刺激が多くて

寝付きが悪くなったり…するみたい🥲


他にもいろーんな理由はあると思いますが、


息子は毎日活発に動き回るので、

そりゃ情報整理も追いつかないよな💦

眠れないのも分かる気もします。



最近は10時〜11時に最後のミルクを飲み

眠りにつく息子


夜間のミルクはそれから約5時間後に

目を覚ますので飲ませるのですが、

7ヶ月になり、さっき眠ったはずなのに

1時間経ってグズりだしたり。


抱き上げてもう一度寝かしつけて

ベットに置くも、

ゴソゴソと目を閉じたまま

寝苦しそうに眉間にシワを寄せ

「ふげぇ〜😭」泣き出す


…これが世に言う夜泣きか。


ウチの子も例に漏れず

その時期がやってきたか。


と、覚悟していた分

「よし!」と気合いを入れて

眠い眼を擦りながら

ベビーベッドで泣き叫ぶ息子を抱き上げ

3度目の寝かしつけ


抱っこしてやればまたコテっと

眠りにつくけれど、

ベットに寝かせた1〜2時間後に

また泣き出すの繰り返しで、

なかなかこっちも眠れない🥲


出来ればミルクは5〜6時間空けたいけれど、

どうしてもな時は早めに飲ませたり、

でも本人はお腹が空いて泣いているわけでは

ないので、飲み残す(勿体無いな〜😂)


夜間は200mlのミルクを

2度飲ませて朝が来ると言ったルーティン

だけれど、お腹が空いてないのに

泣き止ませるために飲ませたりしてしまい

そのルーティンも崩れたり…


飲ませる量が不安定になり、

私自身も決まった量飲ませなきゃ!と

神経質になってしまうので、

泣き止ませるためのミルクは良くないな。

と、反省し夜泣きをしたら根気強く

抱っこしてあやして寝かしつけるようにしました。


でも、それって簡単じゃない。


一番つらいのは眠いのに眠れない息子だけど、

私も眠いのに眠れないのは一緒


深夜の夜泣き対応は睡魔との戦いで

自分の目が開いているのかも分からない

気を失う寸前で何とか抱きかかえながら

気づいたら私が先に寝落ちしてたり

なんてこともザラにあったり💦


パッ!!と目が覚めて

やばい!寝かしつけの途中だった!!

と飛び起きて横を見ると

息子も泣き疲れたのか寝落ちしていたり…



何時にミルク飲ませたっけ?

あれ?私オムツ替えたっけ?



そんな感じで本当に記憶がない日もあります



時に、頻繁に泣く息子に

イライラしてしまう自分もいます


「眠たいなら泣いてないで寝なよ〜😭」


なんて言っちゃうことも。


夜中に限って、聞いたことのない

頭がキンキンするような泣き方をする時も

あるので、その時ばっかりは

こちらも泣きたくなります😂


「大丈夫大丈夫、○○なら眠れるよ〜

お母さんがそばにいるよ〜」


って、優しい言葉を掛けてみるけど

「ぎゃああああ!!!!!!!」

…泣き声でかき消されて、私真顔( ˙-˙ )


どーしても泣き止まない時は

一旦あやすのを辞めて、

しばらく「無」になります。


その間息子は泣きっぱなしだけど

私は精神統一中…


気を取り直して、さあおいで!

と息子を抱き上げ、ユラユラユラユラ…


夜泣きってすごいな〜

こーんなに大きな声で泣いてるのに

息子の目から涙が出てない。


面白いな〜


なんて思う日もあります。



そんなこんなで、毎日とはいかないけど

夜泣きが始まった息子くんですが、


その日の夜はなんだかいつもと違う泣き方


身体も熱く、何をしても泣き止まない

飲み残してもいいからとあげたミルクは

一切吸おうとしない。


おかしいな…


いつもなら完飲はしなくてもちょっとは飲むのに



熱を測ろうにも、泣いているので

自然と体温は上がり正しいのか分からない


寒いのか暑いのか


添い寝してもダメ

夫と交互にあやしてもダメ


結局その日は夜中何度も起きては泣いての

繰り返しで、私があやすだけでは眠れず

毎回泣き疲れて寝る感じに


朝になって起きた息子は

すっかりご機嫌


昨日までのギャン泣きはなんだったんだ?


と思わされるほどニコニコで、

いつものように伝い歩きをしながら

手当り次第物に手を伸ばしたり


でもやっぱり心配なので

ご機嫌なウチに熱を測ったら

37.7℃


赤ちゃんの平熱は基本高いけど、

37.5℃を越えていたし

鼻水も出ていたのでこれはもしかして…?


と思い、かかりつけの病院へ


予防接種以外で来院するのは初めてで

ちょっと緊張気味な私


待ってる間もご機嫌な息子

でも鼻水プー太郎


名前を呼ばれて先生に診てもらうと

「夏風邪」とのこと


「表情は良いので風邪ですね

2日後熱が下がっていなければ

もう一度来てください」


と言われ、その日は

鼻水のお薬と熱を下げる座薬をもらい帰宅


薬局から丁寧に薬のあげ方を

教わったので手こずることなく

座薬をおしりの穴に入れ、

鼻水の粉薬は薬局からもらったスポイトで

案外簡単に飲ませることができました

(ちょっと吐き出してたけど)



その日のうちに熱は下がり、

あとは鼻水だけになった息子


なかなか治まらず

毎度鼻吸い器で吸引していますが、

嫌がる姿に胸が痛い


風邪を引いた理由はおそらく寝ている間


夫に似て寝相が悪い息子は

寝ている間にコロコロと向きを変え、

毛布も足元にくしゃくしゃ状態


こまめに掛け直してはいるけれど、

お腹が冷えて風邪引かせちゃったような

気がする


冬場に愛用していたスリーパーを

引き出しから引っ張りだし

「懐かしい〜」と言いながら着せてみる


産まれてすぐはブッカブカだったそれは

今もゆとりはあるけれど、息子の手脚が

以前より出ていて大きくなったな〜と実感


着る毛布とも言われているくらいなので

寝相を変えても暖かいまま


汗っかきな息子なので心配していましたが、

毛布は掛けず、半袖の上からスリーパーの

組み合わせが良いのか、割と熟睡しているように

見えます



暑い季節になり、温度調節が難しく

なってきました


自分の体ではないので尚のこと

息子の体温調節は難しいです


私も風邪を引かないよう気をつけます