2024年5月12日


母の日ですね🌸



今まではお母さんに贈り物をしたりと

"娘"として母の日を過ごしていましたが、


今となっては自分も一児の母となり

不思議な気持ちです



生後6ヶ月を迎えた息子は

とても元気で毎日ニコニコしています


5ヶ月の終わりに掴まり立ちをし、

ただでさえずり這いでお家探検をして

目が離せなかったのに


掴まり立ちをする度に

転倒しないように、

息子から1ミリも離れられない日々



ご機嫌な時間が増えて

やっと家事ができる時間が増えたと思ったのに

それも束の間でした😅



一日の終わりに

「あれ?私今日何してたんだろ?」

と思うことがよくあります。


家のこと何にもできなかった。

と、息子が寝たあと夜な夜な

次の日のご飯を作ったり

洗濯物をしたり…



今日もそんな一日で、

眠い!眠いけど家事しなきゃ!

でも息子は全然寝ない!

寝た頃には私もクタクタ!

でも今日中にやらないとしわ寄せが明日来る!


そう思ってなんとか

気が済むまでの家事を終えたところです。



時計を見たら日付が変わっていて

カレンダーを見たら『母の日』と

書かれていて、何故か涙がポロリ



家事ができなかった日でも

何もしてなかったんじゃない


それだけずっと息子の顔を見て

笑って、話しかけて、あやして

過ごせたのだから幸せなことじゃないか。と、


落ち込みすぎないようにしています。



でも何でかな〜


やっぱり家事って明るいうちにしたいし、

みんなが寝静まった頃せっせとひとりで

やるのって虚しいです


夫が今週は夜勤で、夜家にいない状況も

相まってかもしれませんが

今日はちょっとだけおセンチになった


そんな日でした。