2024年3月13日


生後4ヶ月13日


今日は息子の4ヶ月健診でした(*^^*)



私が住んでいる町は、町が指定した

日時と場所でそこに住む赤ちゃんが

一斉に健診を受けるシステムで

今日は4、5ヶ月を迎えた10月産まれベビーと

たくさんご対面してきました😂


以前住んでいた町では3、4ヶ月頃に

自分で小児科に予約をして健診を受ける

というシステムだったため、

かかりつけの病院に健診の予約を入れており

引越し後も隣町なので予約はそのままで

大丈夫と思っていたら町によって健診方法が

違うことにプチビックリ👀


予約をしていた病院にはキャンセルの連絡をし

町が指定した場所へ受付時間の5分前に

到着したのですが、もらった番号札は15番



……え、もう結構みんな来てる感じ?


てか、この町の10月産まれ15人もいるの?



と更にビックリ👀‼️



受付時間が終了する頃には

20人近くの10月産まれベビーが

2部屋にぎっしり👶🏻👶🏻👶🏻(言い方)



私の息子は10月31日産まれなので

その場にいる赤ちゃんたちの中では

一番遅く産まれた方ですが、


周りの赤ちゃんを見渡すと

息子より小柄な子もいたり、

一回り大きい子もいたり

髪の毛がフッサフサな子もいたり

まだ少し薄い子もいたり

体は小さいけど泣き声は大きい子もいたりで

みんな違ってみんないいなとホッコリ☺️



床にはプレイマットが敷かれていて

周りの子たちはその上でゴロゴロ


健診で必要なバスタオルを持参していたので

それをマットの上に敷き、

私も息子を寝かせると秒で寝返り泣き笑い


みんな仰向けで寝てるのに

何故か息子だけ戻しても戻してもすぐ寝返りw


んでミルク吐く🍼😅(バスタオル敷いててよかった)


変えのスタイ秒で無くなる😭



にしても15番となると

待ち時間も長く、始めに保健師さんからの

問診はあったのですがそれから体重測定までは

しばらくかかり、いつもお昼寝する時間と

被ったので眠れず不機嫌にならないか

心配でしたがご機嫌なまま



身長62.4cm


産まれた時から12.4cm UP!



体重7.0kg


産まれた時から約4kg UP!でした👏



その後またしばらく待ち時間があり

小児科の先生の内診


心音・口の中・首の座り・股関節・寝返り等…


特に問題はなく、

先生にされるがまま泣きもせず

ニコニコ愛想を振りまく息子に

つられて私もニヤニヤ🤭



診察が終わると栄養師さんから

離乳食についての話などがあり

健診は終了



成長に問題はなく、

ミルクの量と回数も完璧だと

言っていただけてホッと胸を撫で下ろす🥹


母乳と違って欲しがるだけ与えていいわけでは

ないから結構慎重になっていていて

体重の増え方も問題ないか心配だったけど

標準とのことで安心しました。




生後4ヶ月の様子は


ミルク1回200mlを1日5回



就寝は21時〜22時


起床は8時〜9時



寝返りはお手の物で

寝返り返り(うつ伏せから仰向け)は

実家だと出来るのですが、

何故か自宅ではまだできず。


床によってしやすいしにくいがあるのか?

と現在試行錯誤中…



もうあと1ヶ月ちょっとで離乳食が始まるのか〜

と思うと成長って早いですね😥


やっとミルクのペースが掴めてきたのに

次は離乳食となると

また未知の世界に足を踏み入れるので

しばらくまた神経質になりそうです。


始めるタイミングは赤ちゃんの機嫌がよく

尚且つお母さんの心に余裕がある時に✨


と、保健師さんから言われたので

お言葉に甘えて余裕がある時に

開始できたらと思います