私は今育児休業中


復帰は息子の1歳の誕生日(10/31)予定


まだまだ先と思っていた仕事復帰が、

年が明けて突然"もうすぐ"に感じている。


職場は同じ。


でも恐らく部署は変わる。

仕事内容も変わるし、

一緒に仕事をするメンバーも

がらりと変わる。


新しいことについていけるかの不安もある。


でもそれ以上に、

自分の見た目についての不安が強い。


少し前のブログにも書いたが

私は自分の容姿に自信がなく、

実際見た目のことで今の職場の先輩・上司から

いじられていた。


ウチの会社特有の雰囲気があり、

ひとりがいじり出すとみんないじる。


男性社員が多く、とにかくデリカシーが

ない人が多いと私は感じている。


復帰してから部署が変われば

これまで私の体型をいじっていた人たちと

顔を合わせることは減るだろう。


でも新しく仕事をすることになる方たちにも

見た目のことをからかわれるかもしれない。


今の私は妊娠してかなり体重が増えたし、

産前の体重に戻すこともまだできていない。


自分の管理不足なのは承知だが、

復帰して久々に袖を通す作業着が

パツパツだったらどうしよう。


そのことを影で噂されていたらどうしよう。


…ダイエット頑張らなきゃ。


って思うけど、復帰までに間に合うか分からない。




またあの会社に足を踏み入れるのが怖い。


思っていた以上に

あの会社で言われた言葉の数々が

トラウマになっていたと今更気づく。


もう私は1人の母だから、

そんな理由で仕事を変えるのも

簡単なことではない。


嫌でも息子のために続けなければならない。


息子のためだと思うと、

怖くても頑張れる気がする。



もし配属された部署の方たちが優しくても、

廊下で前の部署の方とすれ違った時、

「久しぶり」のあとに来る言葉は

「太ったね」な気がして怖い。