2024年1月22日


生後2ヶ月22日(83日)


《新生児サイズのオムツ卒業!🎓💐🌸》



…と言っても実は生後2ヶ月に

なるかならないか頃には卒業済み。


オムツのサイズを変えたタイミングとしては

体の成長というより💩の量の問題でした泣き笑い


息子は💩を溜めて出す派なので

2日に1回、💩爆弾を投下してきます。


1度の💩の量が多いため、背中漏れや

太ももの隙間から溢れ出るように滝汗


太ももの隙間だけなら正直

Sサイズに変えたところで

余計隙間が空くので新生児サイズのままで

良かったかもしれませんが、

何せ背中漏れの方が多くて💦


当時、新生児サイズはお臍が隠れるか

隠れないかくらいの位置まで覆えるけど

産まれた当初に比べたら浅めに履いてる感じ。


脚を動かすことも増えてきたので

オムツをしっかり履かせたつもりでも

徐々にズレたりして💩の時に漏れて

いたので、その度に服についた💩を

落とすのに一苦労泣き笑い


まだ大きいかな〜?と思いつつも

お祝いでもらっていたSサイズのオムツを

開封し履かせてみると、

少しブカブカ感はあるものの、

お臍上まで覆える分

お尻側も余裕もって包まりました。


そんな訳でこれからSサイズデビューしよう!

と決めたわけですが、

まだまだ残ってる新生児サイズのオムツたち…



『新生児サイズはすぐ使わなくなるから

そんなにいらないよ〜』

と周りから言われていたので

無くなったら1袋買う。無くなったら1袋…

を繰り返していましたが、生後1ヶ月を超えても

サイズアップする気配がなかったので

私的には案外長く使うものだな…と。


1日に何回もするオムツ替えなので

1袋が無くなるのはあっという間。

その度に買いに行くのも少し面倒に

なってきた頃だったので、

2袋分、まとめて買った時に始まり出す

💩漏れ驚き


1袋は未開封で、

その時たまたま知り合いの妊婦さんに

内祝いをお渡しする予定があったので

オムツも一緒にもらってもらいましたが、

さすがに開封済みのもう1袋は

未使用とは言えあげるのは気が引けて

これだけは何とか使い切ろうとなりました。


とは言え、それが無くなるまで

💩漏れと戦うのは私も、何より息子も

嫌だろうと思い活発な日中はSサイズで。


夜間のオムツ替えの時だけ新生児オムツを

使うことに。



そんなこんなでやっと今日、

残っていた新生児サイズを使い切ることが

できたので、卒業と称することに!ニコニコ



始めは💩漏れ問題からでしたが

今となっては、

臍下くらいで覆って、

テープも産まれてすぐの頃は

両側が重なるくらいで止めていたのに

腰あたりまでしか届かなくなっていて

完全にサイズアウトです泣き笑い


新生児サイズが小さくなるなんて

成長したな〜と、感じています。