昨夜は授乳表を見た看護師さんが


「頑張ってるね

夜間はミルクだけでもいいよ

(母乳を出すためにミルク前に乳首を吸わせていた)

お母さんも疲れてるだろうから

夜は無理しないで、お昼に頑張ればいいよ」


と言ってくださったので

ミルク前の授乳をやめて見ると

かなり楽だった😂


頑張りすぎなくていい育児も

初めてだからどこまでサボって良くて

どこから頑張ればいいのか分からないので

そうやって休む方法を教えてくれると

有難いし、気持ちにも余裕ができる


3時間置きのミルクを目安に

ここ数日奮闘していたがようやく

間隔が安定してきたし


ミルクを飲んだあとは息子も

落ち着くので寝るチャンスではあったが

気が張りつめて眠れない日々が続いていたのに

昨日はいつの間にか寝落ちしていて、

3時間眠ることができた!!



朝になって朝食前に検尿

血圧測定、採血、体重測定



産後初めて測る体重はマイナス5kg


胎児、羊水、胎盤が出ていった分の

減り方って感じ(笑)


元の体重まではまだ遠い



そして今日は初めての沐浴実施



昨日の見学を思い出しながら

看護師さんと一緒に息子をお風呂へ



かなりサポートしてもらったので

1人で出来るようになるにはまだまだだが、

手順は割と覚えられたかな…



昼食後に楽しみにしていたアロママッサージ



アロマはラベンダーか柑橘か選べて

ラベンダーを選択



申し訳ないくらい肉々しい体を

しっかりほぐしてくれて

めちゃくちゃ気持ちよかった泣き笑い



今日の面会は夫と義父



毎回面会に来る度、息子は眠っていて

夫は目を開けたところをあまり見れておらず

今日こそは!と思って来たらしい(笑)


病室の扉を開けて

目をパッチリ開けている息子を見て



「今日は起きてた!」



と大喜び😊



お義父さんもすごく

「かわいいな〜かわいいな〜」と

終始頬が緩みっぱなし


職場の人に産まれてすぐ

「おじいちゃんになった!」と言って回った

そうで、喜んでくれたのが伝わって嬉しかった


「我が子の誕生ももちろん嬉しかったけれど、

孫の誕生もまた違う嬉しさがある

自分の子は責任が伴うからかわいいだけじゃ

済まされない部分も正直あったけれど、

孫はこう言っちゃなんだが『かわいい』でしか

ない😂」


これから更に仕事を頑張って

孫に貢ぐらしい泣き笑い



産んだ身としては、息子の誕生を

こんなにも喜んでくれて愛されていること

ほど嬉しいものはない



面会後は退院指導



退院後の赤ちゃんと母親の生活について

注意すべきところなどを

詳しく教えてもらった



明日はいよいよ退院

待ちに待った家族と一緒の生活



今日の夜も頑張るぞ!!