10月に入って知り合いの妊婦2人が

子どもを産んだ。



1人は職場の同期


あまり接する機会はないが、

インスタグラムでの出産報告を見て

「あ、無事産まれたんだ」と

心の中で拍手した👏


投稿文には、9月出産予定だったが

予定日超過で10月産まれになった

と言う内容が書かれていた。




もう1人は中学、高校で部活が一緒だった友人


プライベートで遊ぶほどの仲ではないが

結婚式にも来てくれて、たまにSNS上で

やり取りするくらいには近しい存在


10月5日が予定日だと聞いていたので

その日が来た頃から何故か私がソワソワしていた。


報告があったのはその2日後


高校の同じクラスで同じ部活だった子たちの

グループLINEでの報告だった。



"10月7日に帝王切開での出産"



と言う内容だった。



みんな次々に祝福のコメントを送る。

私ももちろん祝福した。



個人のLINEでも祝福のメッセージを送った。



強い陣痛は来るのに、なかなかお産が進まず

帝王切開になったと話してくれた。



"「次はひかるの番だね!応援してる!」"



その言葉で、そうか次は私の番か…


いよいよだな…と、緊張が走る。



予定日を目安に心構えをするけれど、

それより早く産まれるかもしれないし、

それより遅く産まれるかもしれない。


陣痛が来たらあれをしてこれをして…

と考えるけど、破水が先かもしれない。


普通分娩頑張るぞ!!と思うけど

緊急帝王切開になるかもしれない…。



お産ってほんと人それぞれ。



なんとかなる!と思って

挑むしかないけれど、予定日が近づくにつれ

楽しみ半分、不安半分…



でもきっとみんなそんなもんだよね泣き笑い