ライバルは20歳の自分!

食べるボディメイクアドバイザーのchitoです🐰

 

前回、タコ飯の献立をご紹介しました!

 

 

 

 

タコは”食べるボディメイク”でとってもオススメな食材。

 

よく栄養ドリンクのCMで「タウリン1000㎎配合」って聞きませんか?

 

疲労回復
肝機能を高める
血圧を下げる
コレステロール値を下げる  

 

などの効能がタウリンには期待できます。

 

 

 

しかし、このタウリン。

別に栄養ドリンクでしか摂取できない特別な栄養素ではありません。

 

実はタウリンはタコ、イカ、カキなどの魚貝に多く含まれています。
タコ100g、つまりタコの足1本分
タウリン1000mgを摂取できる
のです!!

 

栄養ドリンクにはカフェインや糖質が含まれているので、

一時的には脳は活性化し、
元気になったような気がするのですが、
それはただの一時しのぎ

 

 

 

食べ物で疲労回復するなら、

タコを食べるのがオススメなんです音譜

 

 

では、タコ飯の作り方をご紹介します照れ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単タコ飯

 

 

 
 

【材料】(2~3食分)
ロウカット玄米 1合 (白米でも可)

茹でダコ 100g

まいたけ 1/2PC (しめじでも可)

醤油 小さじ2

料理酒 小さじ2

昆布茶 小さじ1/2

 

 

【作り方】

①タコは水で洗って表面のぬめりを取り、一口大に切る。

醤油、酒、昆布茶でよく揉み込み、20分程置いておく。 

小さめの鍋(またはフライパン)に入れて加熱し、5分程煮たら煮汁を取っておく。

 

②発芽玄米、ほぐしたまいたけ、①の煮汁を炊飯器に入れ、1合の目盛まで水を加える。

 

③炊飯が終わったら、茹でておいたタコを加えて混ぜて10分蒸らす。

最後に味をみて、薄ければ塩を混ぜる。

 

約217kcal ※2.5食分として計算

P:12.2g

F:1.4g 

C:40.0g 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

上記がよりタコがふっくらする作り方なのですが、

正直めんどくさいわって方は、全部まとめて炊飯しちゃってもOKです爆  笑

(タコが硬くなります)

 

 

最後に刻んだ大葉を散らすとより美味しくなりますよ。

ぜひお試しあれキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

blogのフォローをお願いします

↓↓↓

フォローしてね

 

 

 \Instagramも更新中/