出す機会を伺っていたら出しにくくなった為、一挙放出な麺達その82 | 雑穀問屋の今宵も油揚げの中に納豆を

雑穀問屋の今宵も油揚げの中に納豆を

特に好きな食べ物をブログタイトルに組み込んでみましたw

おはようございます。パーカーを買ったらまず紐を抜く雑穀です。

 

image

 

82です~

81はこちら。

 

 

まずはいつも通り・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

と、行きたい所でしたが実は目を付けていた駐車場付きな町の蕎麦屋さんがまさかの年内臨時休業という事で(´;ω;`)ウッ…

 

とは言え麺が貯まりすぎたが故に放出だけはしておきたいのです・・・w

次回83までに新規の蕎麦屋さん開拓しますので少しお時間頂きたいm(__)m

 

 

 

って事でコイツの出番です(・ω・)b

 

image

 

そんなバースデークーポンに現金150円プラスして頼んだのは冷しマシマシ肉野菜そば♪

 

ラーメン二郎ではマシマシ経験ゼロの私ですが、まさかのゆで太郎にて人生初マシマシとなります(・ω・)b

 

image

 

いや~謳い文句通りのマシマシ具合ですよ~

おしんこテイスト味の白菜が結構攻めてますw

 

image

 

普段は冬でも蕎麦は冷たいのを好むのですが・・・

マシマシな野菜も冷えっ冷えでこのメヌーに関しては冬食うもんじゃないかもw

 

旨い事は旨いんですがね~

 

image

 

食べ進めていく内にですね・・・

もうあまり若くないので冷えやその他諸々に弱くなってきてるせいでしょうか・・・

 

暖房が効いている店内とは言え急に雪国に放り込まれた感覚に陥りましたよ・・・

 

 

・・・

 

・・・

 

って、それはチト盛り過ぎましたw

お詫びして撤回しますm(__)m

 

そんな時に目ざとく見つけた赤鬼なんて新調味料が良い仕事(・ω・)b

 

食後口の周りがビリビリになる位の刺激で体温が元に戻りました♪

因みにこちら赤鬼は店内で販売もされてますので興味のある方は是非~

 

image

 

続きまして81から連続で登場。

 

千葉県松戸市小金原6丁目5−19にありますそば処 ゆたかやさんの辛口カレーそば♪

 

今回は小枝(ノー桂)ではなくクランキー(ノーコング)仕様でした(・ω・)b

 

image

 

デフォに+50円で辛口設定でしたが・・・

この赤いのだけではそこまで刺激は感じずw

 

卓上アイテムにてブーストかけて頂きました♪

image

 

余談ですが最初に出された熱々なお茶だとカレーそばを食べた瞬間に上顎の皮が消滅の危機を迎えそうな可能性があったんでお水を懇願した所・・・

 

 

焼酎水割りがなみなみ入るサイズのグラスにて提供して頂きました。

 

コレで2020上顎の皮ベロベロ事変から解放されましたw

聡明な店員さんありがとうございますm(__)m

 

前回お伝えした通り駐車場たんまりあり(・ω・)b

 

image

 

男子ごはんレシピを久々に作ってみました♪

 

あの名作ドラマAge,35 恋しくてにも出演していた瀬戸朝香の旦那さんがゲストで来た時の回でしたかね~(Jな事務所は権利関係特に怖いので嫁サイドから誰か想像してください)

 

 

心平流アラビアータ

 

材料(二人前)

 

パスタ(フェデリーニ) 150g
にんにく 3片
玉ねぎ 30g
ホールトマト(ダイス) 1缶(400g)
赤唐辛子 2本
白ワイン 大さじ1
塩、オリーブ油、パセリ(みじん切り) 各適量

 

そしてレシピ。

 

1、にんにく(3片)は横薄切りにします。

玉ねぎ(30g)はみじん切りにします。

2、フライパンを熱してオリーブ油(大さじ3)をひき、にんにくを入れて弱火で加熱します。

薄いきつね色にカリカリになるまで揚げ焼きします。

3、別のフライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱してホールトマト(ダイス 1缶(400g))、白ワイン(大1)、ちぎった赤唐辛子(2本)を種ごと加え、蓋をしてたまに混ぜながら強めの中火で5分煮詰めます。

2/3くらいまで煮詰めたら玉ねぎを加えてひと煮し、塩(小さじ2/3)、2を油ごと加えて混ぜます。

 

※ソースが出来る少し前に玉ねぎを加えることで、複雑な味わいになる
※トマトソースとガーリックオイルを分けて作り、最後に合わせることでにんにくの風味が強くなる

 

↑SHIMPEI'S POINT

4、鍋に湯を沸かしてオリーブ油と塩(各適量)を入れて混ぜ、フェデリーニ(150g)を加えて表示時間より1分短く茹でます。

5、茹で汁を切った4を3に加えてザっと和えます。

器に高さをつけながら盛って、パセリ(みじん切り)適量を散らします。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

で、ソースじゃぶじゃぶ仕様のアラビアータが完成(・ω・)b

 

image

 

この日はパセリがなかったのでシカトしましたがやはり緑の差し色があるのと無いとでは見栄えに影響しますな~

 

 

 

GABANのやつ常備しておこうかな・・・w

 

しかしサクッと作れて旨いとか正義ですわね~

 

image

 

まぁそんなアラビアータのソースが余ったんで・・・

 

アレンジ効かせて蕎麦へと昇華♪

今度こそパセリと思わせといて赤い水面に映る緑は紫蘇ですw

 

image

 

ベースが旨いんでね~

 

下手は打ちませんw

 

image

 

奇しくも冒頭のパーカーとほぼ同じパッケージカラーの讃岐うどん♪

 

お忍びで四国に行ってきた方からのお土産です(・ω・)b

 

image

 

茹で時間は所謂ざる仕様で15分くらいだったかな?

 

薬味は令和の三種の神器と名高いネギ、大根おろし、ショウガを完備♪

 

image

 

ビカビカのうどんが旨いのですよ~

 

image

 

コシが凄い(・ω・)b

 

 

こちらもお忍びで栃木に行ってきたという方から頂いた青竹手打ちラーメン大和さんのラーメン♪

 

青竹に手打ち?

こんな間違いないパワーワード放り込まれましたら・・・

 

image

 

そりゃ作る過程から青竹を用いて小踊りしたくもなりますね(・ω・)b

 

 

2回位足を挟まれていたら出来ましたよ~

 

image

 

休日の真昼間っからビールと共に頂きました♪

ご馳走様でした~

 

image

 

ふ~今回はこんなもんですかね~

 

抜き取った紐の行方は誰一人として知る者はいない所で失礼しますw

 

それでは~