Ta-im(タイーム)丸の内店@千代田区丸の内 | 雑穀問屋の今宵も油揚げの中に納豆を

雑穀問屋の今宵も油揚げの中に納豆を

特に好きな食べ物をブログタイトルに組み込んでみましたw

こんにちは。この寒い時期に給湯器に旅立たれたので、日々近所の風呂巡りを楽しんでいる雑穀です。

 

image

 

今回はティーヌンの会の忘年会です(・ω・)b

 

前回の集まりの時に話が出ましてイスラエル料理にチャレンジ!

 

って事でTa-im(タイーム)丸の内店さんへ♪

 

段取りは某所でファッションチェックの際に名前を聞かれ『あたしです。』と言わなかったあたしさんがやってくれました~

 

あざます。

 

 

私はゼロどころか遅刻w

お先にやっといてください的な最低限なLINEを送り込み現場へ急行しましたw

 

私が到着した所で久々の全員集合ですね~

 

ではでは・・・

イスラエルなビールで乾杯♪

 

image

 

もう見慣れた光景ですかねw

 

私は諸事情により別にも頂いちゃいましたがそれについてはまた。

 

image

 

さて・・・

問題はここからですよ・・・

 

イスラエルに関する情報がほぼほぼない私ですからね~

食事を楽しんだ後に記事書けるのかしら・・・

 

唯一知ってると言って良いのは五時に夢中!の火曜日の黒船特派員コーヘン会の出身地と言うことぐらいですからね(・ω・)b

 

 

と、書くか書かないか日々悩ましい時間を過ごしていましたら・・・

 

救世主a.k.a.メシア様の登場ですw

 

コピペ多用すれば私でも書けるw

 

行きますよ~

ビーツのフムス♪

 

フムスとはひよこ豆のディップに…

タヒナソース(白ゴマペースト・レモン汁・にんにく)とオリーブオイルで作るヤツだそーです(・ω・)b

 

因みにどう食べるか分からず料理を前にただ子猫のように震えていたらお隣に座ってた方からビビりすぎって言われたのはショナイの方向でお願いしますw

 

image

 

ピタパン♪

先程のフムスとかと一緒に頂いたりするそうです(・ω・)b

 

 

こちらは・・・

「ファラフェル」という料理で、ひよこ豆をすり潰して丸めて揚げた中東風コロッケだそうです♪

 

昔似たような物をスリランカですっ飛ばしたことあるんで慎重にフォークを入れましたがこちらはそこまで固くなく綺麗に割れましたw

 

image

 

3種のディップ♪

 

image

 

1つは、ノーマルなフムスですが、残りの2つが…

 

・マッブッハ

焼きパプリカ、トマト、スパイスペーストが合わせられた赤いソース

 

・ババガヌシュ

なすの蒸し焼きペースト

 

特にマッブッハが好みでしたわ~

って事でピタパンの表面にヌリヌリして食べてましたら・・・

 

nekonekoさんにピタパンにはポケットがある旨を伝えられ絶句する私・・・

 

image

 

悔しい・・・

何故長い事気づかなかったのか・・・

 

そして恥ずかしいw

 

image

 

あ、唯一置いていた卓上アイテムもこの赤いのには良い仕事してました♪

 

良い仕事しすぎて私汗止まらなくなりましたけどw

 

image

 

しかしメシア様も仰られてましたがイスラエル料理は歯が無い人でも大丈夫!って感じですな~

 

きっと新世界のおっちゃんでも行ける(・ω・)b

 

 

ビールが空きましたのでイスラエルなワインへ移行♪

やや甘め?な感じでしたかね~

 

人数が人数なんで噂のハバ盛は叶わずw

 

image

 

ラムな肉♪

肉々しくて旨し!

 

メシア様も仰ってましたが多少クセのあるやつですかね~

そういうのが好きw

 

image

 

ハイボールに移行します♪

 

image

 

シニエって言うんですって(・ω・)b

 

タヒニ(皮をむいた白ゴマを石うすでひいたペースト)を使って、肉や茄子、じゃがいもとか入った、オーブンで調理するグラタンみたいなやつだそうで…

 

image

 

そちらが・・・

日々緑色好きを公言しそれが緑であるならば、うつみまで愛してしまうと評判の私の為に・・・

 

 

コミチさんが鮮やかな緑の皿によそってくれましたw

あざますm(_ _ )m

 

コレも旨いな~

 

image

 

またハイボール追加~

 

っと、グラスが変わった~

これのがデカくて良いw

 

image

 

〆るみたいですよ~

 

バスマティライスwith揚げナスに…

フェタチーズ(羊or山羊)をトッピンぐ~されたもの。

 

image

 

こちらも・・・

日々緑色好きを公言しそれが緑であるならば、辛島すら愛してしまうと評判の私の為に・・・

 

 

鮮やかな緑の皿によそって頂きましたw

あざますm(_ _ )m

 

こちらも旨かったな~

割と軽い感じで食べられる〆でしたね~

 

image

 

 

最後にハイボールもういっちょ。

 

若干小さくなって帰ってきたw

 

image

 

って事で・・・

 

あ~すみませんね~

雑って文字むずいのにw

 

ちなみにこちらのデザートもイスラエルなヤ~ツで…

 

「バクラワ」というクラッシュしたピスタチオのあんで挟んだお菓子と…

 

「ハルバ」というごまのペースト+ハチミツシロップのアイスクリームだそう…

 

どちらも旨かったですよ~

 

image

 

 

皆さんお祝いしていただき・・・

 

 

と、Ta-im(タイーム)での楽しいタイムはここでフィニート。

あ、折角だから誕生日なデザート抱えてこんな感じで仲睦まじく全員で写真撮れば良かったですね~

 

 

 

いや~イスラエル料理と言う私には未知すぎる料理でしたがどれも旨くて勉強にもなりましたわ~

 

まだ分かりませんが現時点でメシア様以外の構成員の皆様・・・

良いお年をお迎えくださいw

 

遅刻しといてアレですが流石に一軒では帰れないので次に流れた所で失礼しますw

 

それでは~