The Noodles & Saloon Kiriya@千葉県流山市西初石 2回目 | 雑穀問屋の今宵も油揚げの中に納豆を

雑穀問屋の今宵も油揚げの中に納豆を

特に好きな食べ物をブログタイトルに組み込んでみましたw

こんにちは。『HUNTER×HUNTER』連載再開に伴いコミックス新刊の発売がカウントダウンとなったので普段やってこなかった復習に明け暮れている雑穀です。

 

 

あれ?

 

・・・

 

・・・

 

デジャヴか?

 

何故だかHUNTER×HUNTERのコミックスの新刊発売が近づくとこちらのお店の記事が書きたくなる様で・・・w

 

今月より待望の平日昼営業(11時~15時)が始まったと言う事で早速行ってきましたよ~

The Noodles & Saloon Kiriyaさんです♪

 

初日はお祝いも兼ねたお客(フリーク)さんで混雑しそうなんで2日目をチョイス(・ω・)b

 

有り難い事にいつの間にかお店が5台分も駐車場を用意してくれていまして・・・

 

14時30分位に行けば駐車場も余裕だろうと思ってましたが1台分、しかも分かる人には分かる一番停め辛そうな所しか空いてなくてですね・・・

 

でもそこは躊躇うことなく電信柱を華麗に避け滑り込ませるように駐車し・・・

 

 

駐車場より徒歩数秒のお店へ向かいます♪

すると、どっからどう見ても和菓子屋さんが出現しますがラーメン屋さんなんですw

 

あ、外観は相変わらずの使い回しです_(┐「ε:)_

 

 

いやいや~

まだ昼営業はそこまで浸透してないと思ったんですがね~

 

14時30分過ぎでもカウンター4席に4人掛けのテーブル1つが満席w

 

もう1つの4人掛けテーブルに1人で案内されまして少し居た堪れない気持ちになりましたが、その後私が帰るまで後客は来なかったんで事なきを得る(・ω・)b

 

さて~

メヌーメヌーっと・・・

 

今迄の週末営業と違い平日営業は色々と変更されてるようですよ~

で、この日は水曜日と言う事で、火曜日、水曜日限定のメニュー構成の様・・・

 

鶏ガラ主体のKiri_Sobaかニボシ系のNiboshi_Sobaで潮、醬油を選ぶようです・・・

 

image

 

和え玉も行きたい所でしたが麺量が良く分からなかったんで取り敢えず鶏ガラ主体のKiri_Sobaを潮でお願いしました(・ω・)b

 

暫くしますと・・・

 

image

 

日向鶏丸鶏に鶏ガラに豚骨、そこに魚介系とか野菜が加わったと言うスープみたいですよ~

 

見た目が美しい奴は?

 

な、法則が発動してます(・ω・)b

じんわり旨い♪

 

image

 

潮チョイスだと貝の旨味も加わる様ですね~

揚げネギの香り共々良き(・ω・)b

 

麺は中細ってな感じでしょうか?

啜り心地が良い麺ですな♪

 

image

 

具は1枚消えてしまってますが・・・

 

心眼を発動させるかKiri_Sobaの一枚目の画像に戻って頂くかでレアなチャーシューが居た事が確認できると思います(・ω・)b
 

そしてもう1枚の煮豚&メンマ。豆苗にネギって所でしたかね~

 

チャーシュー2種類とも旨っ

 

image

 

ここで気づきます・・・

 

この腹具合なら和え玉行けるわと(・ω・)b

 

って事で潮にはこちらってな事が書いて有ったんで少し麺が残った状態で和え玉 白醬油を注文♪

 

しかし和え玉なんて最初出た時は驚きましたよ~

そのままでも良いしスープに入れても良い替え玉なんて・・・

 

 

 

今は煮干のお店では大分定着して来ましたかね~

 

なんて啜りながら思っていると・・・

麺を食べ終えてしまい和え玉頼むタイミングが遅過ぎたため時間を持て余す図。

 

image

 

ただただ己とスープとの対峙・・・

なんだか恥ずかし目を受けている様な時間が経過しますと和え玉の登場です♪

 

image

 

良く混ぜてからそのまま頂きますよ~

固めな茹で加減でザクっからのショッパ旨い♪

 

レアチャーが箸休め的になりますねw

 

image

 

一応替玉としての顔も持ち合わせているのでスープにも入れておきましょう~

 

コレもアリですわ~

スープもやや濃い味にジョブチェンジしてコレもコレで良き(・ω・)b

 

image

 

ふ~和え玉まで完食となると腹膨れますわ~

満足満足~

 

Niboshi_Sobaも気になりますし・・・

 

また来ねばっ!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

来ちゃった・・・

 

 

2週間後にアゲイン♪

 

またも水曜日なんで前回と同じメニュー構成に裏和え玉(いしる)ってな構成でしたね~

 

前回は14時30分で並ばないで食べれたし、店主のツイート見たら14時以降は緩やかな営業ですなんて書いて有ったんで味を占めまたも14時30分狙いで行きますと~

 

ほぼ満席ですやんw

 

外待ち2人の後ろに着き、少ししますと今回は相席で4人掛けテーブルに案内されます・・・

 

今回はNiboshi_Soba狙いだったんで迷うことなく・・・

 

・・・

 

・・・

 

いや、迷うわ~

潮と醬油に更にpure(純煮干)にbitter(ビター)って・・・w

 

image

 

なんとなく潮&pureを推してそうな気はしましたが潮のbitterにしてみました♪

 

オーダーした時に殆どのお客さんにラーメン提供されてなかったんでホント一番悪いタイミングで来ちゃったみたいw

 

さっきまで空いてたんですよ~

なんて、常連さんに話してたしw

 

ただそこは駐車場があるのが活きるんですよね(・ω・)b

 

って事で対面のお客さんと共にのんびりとスマホいじっててそれなりに時間が経ちますと・・・

 

凶暴なビジュアルなNiboshi_Soba bitterの到着です♪

 

image

 

黒いな~

 

image

 

この黒さですし三遊亭円楽さながら煮干の腹黒い部分も出てるのかしら?

なんて思っちゃいましたがエグミはないし苦味も思ってたよりは大人し目に感じました(・ω・)b

 

image

 

煮干と言えば塩分も高めなイメージですが、想像は超えてなかったかな~

でも時折来るしょっぱさには要所要所で刻み玉ねぎが良い仕事しますね♪

 

旨し(・ω・)b

 

image

 

麺はKiri_Sobaとは太さがやや違いますかね~

 

煮干なスープにはコレ!コレ!ってな低加水な旨い麺です♪

 

image

 

具はKiri_Sobaと違いましてNiboshi_Sobaには豆苗OUTカイワレIN、ネギOUT刻み玉ねぎINって所でしょうかね~

 

またチャーシューに触れますがこの煮豚の方が先週訪れた時よりホロホロで旨味が強くて最高でしたわ♪

 

image

 

ここで気づきます・・・

 

この腹具合なら和え玉行けるわいと(・ω・)b

 

・・・

 

・・・

 

でも最近攻めすぎてるしこの週の週末は呑みまくる予定だしで自重!

私の身長ではヘビー級で戦えないw

 

 

他のお客さん達が和え玉を頼む様を涙目で見ながら半分ほどスープを飲み会計を済ませ颯爽と駐車場へと向かいました~

 

ん~見た目は凶暴ながらも実は優しいエンジェル伝説北野くんのようなNiboshi_Soba bitterも旨かった♪

次回どちらの醤油ないしpureを頼むか悩みそうです(・ω・)b

 

image

 

いや~水曜日の昼過ぎに初石周辺でいつも昼飯難民になっていた私には嬉し過ぎる昼営業ですわ♪

駐車場があるのも最高!

 

また行きますかね~

 

この日カウンターに座った有名フリークさんと思われる方と店主の煮干な会話が異次元過ぎてフリークへの道はまだまだ険しいなと感じ取った所で失礼しますw

 

それでは~