カラシビつけ麺 鬼金棒@千代田区鍛冶町 | 雑穀問屋の今宵も油揚げの中に納豆を

雑穀問屋の今宵も油揚げの中に納豆を

特に好きな食べ物をブログタイトルに組み込んでみましたw

おはようございます。先日相撲観戦してから『大相撲』に興味を持ち始めたのですが興味のない方にも少しでも興味を持って頂きたい気持ちが沸々と沸いてきた為、まずは今一番勢いがありフリートークも絶妙な『中瀬ゆかり』親方を知って貰い『大相撲』観戦の足掛かりにして欲しい雑穀です。




いや~念願のお店にようやく行ってきましたよ~
ってか行こうと思えばすぐ行けたんですけどねw
行動範囲外だからなんか踏ん切りつかなくてw

で・・・

ツイタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
『カラシビつけ麺 鬼金棒』(・ω・)b



少し昼時を外したのですが店内ほぼ満席・・・
テンション上がるわ~
そして少し緊張w

注文は入ってすぐの券売機で『カラシビつけ麺(880円)』に『カラ鬼増し(100円)』を購入し、『シビ普通』の中盛(240g)で注文しました(・ω・)b

なんか今は『パクチー祭?』的なのやってるみたいですが今回は初訪なんで華麗にスルーしときましたw

で、席に座り時間が経つと緊張もほぐれてきまして・・・
至る所に居る鬼の観察に入ります・・・

そして耳を澄ませばあのBGM・・・
そう・・・
心地よい太鼓のリズム・・・


いやいやいや・・・
全然心地良くない!!

このBGMはまさかあの時の・・・
スミマセンちょっと聞いて頂けますでしょうか・・・

「こちら神田鬼金棒に来たことがある方だったら存じてらっしゃるかと思いますが、、、まぁ入店して直ぐにお出迎えしてくれるアイテムの一つ【金棒】だったり【鬼のお面】だったりありますが、、、、もう一つ【太鼓の音】がありますよね?(ずーっとドコドコいってる曲)

あれ、、、演奏者知ってます?自分は、、、ってか自分だけは知っているんです。
その演奏者は【鼓童】という音楽団体で活動場所は、、、佐渡ヶ島小木町、、、自分が生まれた街です、、、。
遡る事スキャットマン(20年前)
自分がヤンキーでしょっ中喧嘩をしてた時に止めに入った一人の大人、、、、どうしてもそいつが気に入らなくて自分は後で追っかけて四人がかりでボコボコに、、、

されました(笑)超オヤジ強えんだもん!!!
一人は鼻を骨折、、、自分は右耳の鼓膜が破けました(笑)楽勝で息も切らさず自分達を打ちのめしたオッサンの一言、、、、

オッサン「テメェらなぁ!そんなに暴れたけりゃ太鼓叩けやっ!!」

・・・・・・・

ヤンキー四人「はい???」

その超強いオヤジは実は鼓童の指導員の一人だったのです!

それから半年間、近所の小学校の体育館を借りて鬼練習、、、地獄でした、、、まぁお陰で少しだけ更生したんだけど(笑)

で!三回に一回位でしょうか?

その時の練習曲が流れるのは!!怖いよう!!怖いよう!!!((((;゚Д゚)))))))」

・・・

・・・

あ、コレ私のエピソードじゃないやw
この方のだったわw
この店に憧れ過ぎて勝手に脳内リンクしてたw

まだ私の『つけ麺』は来ないので再び鬼の観察に戻ります~w



数分後・・・
来ましたよ~

コレか~♪



ん~この黒い器・・・
『カラ鬼増し』を注文した人のみがこの器で提供される様です・・・

ってか・・・
かなりつけ汁赤黒い気がw
正直少し怖くなってましたw

だって・・・
レンゲ入れてみたらドロンドロンでして・・・
もしかして・・・
粉が大量に入った事によるドロドロさかなって思ってしまいましてw



麺~
コレはもう見た瞬間旨い奴ですね~

艶々でピカピカで歯ごたえもあり(・ω・)b
このドロンドロンなつけ汁を後に沢山纏ってくれました♪



おお・・・
この『お肉』と金棒に見立てた『ヤングコーン』もウリなんですよね~

この『お肉』ホロホロで旨い(・ω・)b
大きさもソコソコあって嬉しいですね♪



いや~しかし見た目通り超辛い!!
そしてやや痛いw
けど旨いんですよ~
大盛りにしとけば良かったな~と後悔しつつ啜っちゃいけない気はしてたので麺を口に送り込む感じで食べてたんですね・・・

そしたら途中から辛さで汗、涙、鼻水が出てくる出てくるw
特に汗はヤバかったw
頭皮の毛穴パカーンですよw
今も記事書いてると思い出で体温上がり始めてますしw



完食してスープ割を頂くも・・・
スープ飲むたび痛いw
痛み増してるw
数口飲んでフィニッシュ・・・
私には『カラ鬼増し』を涼しい顔で完食するにはまだ早かったようです・・・w

私・・・
イキってただけのようですわw
これからは『激辛物好き』的な看板は暫く下ろそうかと思います(・ω・)b

『やや辛い物好き』の看板に挿げ替えるか『今日から僕はただの男(スペシャルサンクス@財津和夫氏)』になり、これからは慎重に行動しようかと思いますので引き続き宜しくお願いしますm(_ _ )m

ただ一つ言ってはおきますが負けた(残した)訳では無いので悪しからず(・ω・)b



お口直しに貰った若干溶けかかっていた『飴』が感動ものの旨さだった所で失礼しますw

それでは~